スペシャルデー♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
しおんで 最初に登園するちゃん、最近の日課になっているブロックの箱を引っ張り、遊び始めました。
P2051188 (200x150)
いつもは すぐに口に入れるのですが、今日は 1~2個出しては入れるを繰り返したり、両手に持って音を鳴らしていました。1人遊びの時間は、そっと見守っています。

おやつの後は、絵文字入り積木を出しました。
P2051193 (320x240)
ドミノ倒しの様に楽しんだり、建物を作ったりと、遊びは 昼ごはん前まで続きました。

ちゃんは、保育室内を よく歩いています。トイレトレーニングも順調で、1日に3回以上は オマルで排泄できる様になりました。素晴らしい~。自分が お昼寝をする場所も分かり、1人で眠る日もあります。1歳になってから、成長するスピードが早いと感じる日々です。

昼ごはんの時間です。
P2051202 (320x240)
今日も 早いペースで完食しました。
P1230601 (200x150)
子ども達が食べたのは、鯵のトマト煮・りんごとキャベツのフレンチサラダ・ベーコンスープ・ごはんです。

午後も お部屋で過ごすことに。これには 理由が・・・明日は 2歳児さん数人が近くの幼稚園の体験入園をするからです。体調を崩す訳にはいきません。
3歳になった2歳児さん達が幼稚園や保育園へ、しおんを巣立つ日が近づいています。

ちゃんとちゃんは、なかなか出すことが出来ないオモチャで 思う存分遊びました。
P2051209 (200x150)P2051220 (200x150)
「お月さま お星さま」というゲームをしたり(月の形をした台に 3色の星を のせていきます。)スーパーマグトイで楽しみました。遊びが どんどん広がり、スーパーマグトイを使って洗濯バサミや汽車を釣って楽しんでいましたよ。
           P2051232 (200x150)
豆まきの日に お休みだったちゃんは、鬼の口を目がけて落花生投げ、ちゃんも お付き合いしてくれましたよ。
2人にとっては、スペシャルデー♪だったでしょう。

5か月で しおんに来てくれたちゃんが歩き始めています。今月で10か月なので 早いのですが初めて会った時には、脚を踏ん張って腰が上がっていましたし、ハイハイも早かったので 不思議では ありません。
              P2051223 (200x150)
今日は、1.5m位を3回 歩きました。バランスをとりながら とても慎重に進んでいます。でも、急ぐ時は 高速ハイハイです。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/02/05 23:55 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |