これからの しおん♪
時々雨がぱらつく日曜日美容室へカットに行きスッキリ1日早いのですが、火曜日の食材や水曜日予定している動物園遠足に必要な お弁当グッズを100均で購入しました。
先週 体調を崩して お休みの子ども達もおり、心配です。2歳児さん達・パートナーとの最後の遠足、みんなで行けることを願っています。

現在 福岡市では、来年4月から開所する地域型保育事業実施事業者の募集を行っています。認可が決まれば、市内のあちこちに0~2歳児の保育施設が出来ると思います。お仕事復帰予定の お母様方には 朗報ですね。
でも、家庭的保育事業(定員5人)にかかる費用が年間 13,909,000円 (公定価格)という数字を見てビックリ!イッセンサンビャク~桁が違います。これを見ると、たくさん作るのは難しいのかも・・・と思ってしまうのは、私だけでしょうか???

私は日々、これからの しおん♪について考えています。こんな感じにしてみたい、これだったら やっていけるかも・・・など。10年前にも こんな風に色々考えていたな~と懐かしくなったり。
まだまだ私に出来ることがありそうな気がしてきました。すき間産業としての しおんの役割は、まだ残っているはず。
認可外保育施設だからこそ 自由です。あちこちに お出掛けしたり、大濠公園を1周できる脚力をつけることなど、色々な体験をさせてあげることが出来ます。

今、考えていることは・・・まだ案の段階ですが。
・休日保育の充実(今までは、会員のみ・5時間以上だったのですが、会員外でも事前登録・2時間以上・延長分は15分毎の計算)
・入会金と年会費を込みにした保育料(月割りにすることで、認可保育園までの繋ぎの短期契約にも お気軽に検討して頂けるのでは?)
などなど。これからも 考えます。

まだ外は静かですが、21時33分に暴風警報が発表になりました。皆様、お気をつけて1日を お過ごしください。私は、明日 献立表を作ったり、開園準備などをしながら室内で過ごします。


↑かぼちゃランタンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/10/12 23:47 】
保育室「しおん」
| ホーム |