しおんの食器♪
午後から曇った福岡ですが、洗濯日和の土曜日でした。明日・明後日と台風の影響があると思いますので、朝から洗濯機を2度 回しました。ほぼ、乾いています。

今日は、しおんの食器♪について書き込みます。
しおんを開園した時、認可保育園に勤めていた同級生からプレゼントされたのが この食器でした。(2006年2月に撮った写真です。)
DSC01850.jpg
お箸を除きスプーン・フォークを含めた5セットです。9年半の間に 割ったり 欠けたりして減った分や定員が増えた時には 買い足しました。(プレゼントされた食器と同じ物を購入したかったのですが、既に廃盤になっていたり。)購入した お皿が浅くて使いにくかったこともありました。

食器は、料理を美味しそうに見せたり、楽しく食べるために とても大切だと思っています。前々回のバザーの収益金で購入させて頂いたのが、このアンパンマンの3セットでした。
PA112243 (280x210)
アンパンマンは 子ども達に大人気ですから、この食器を きっかけに頑張って食べてくれることもあります。
そして、最近 購入したのが この食器です。
PA112241 (280x210)
しおんでは、まだブームが続いているアナ雪です。女の子が喜んでくれるかなと思い 2セット購入したのですが、男の子にも人気があり 交替で使っていますよ。

来年度、施設を縮小するにあたり、市役所の方と色々相談している中で、お弁当持参や仕出し弁当の お話が出ました。(例え1人であったとしても 献立表は作らなくてはいけないとのことでした。厳しいです。)昼ごはんを作ってこその しおん、考えどころです。

子ども達には、それぞれ決まった お箸があり、それを使っています。食事は楽しく、それが しおんのモットーです。

人気ブログランキングへ
↑モンブランバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/10/11 23:57 】
保育室「しおん」
| ホーム |