月下美人♪
お彼岸の お中日でしたね。天気予報通り 夕方から雨が降り始めた福岡です。
グリーンコープの商品の受け取り・洗濯・写真の発注と開園準備等で、お休みも ほぼ終ろうとしています。

写真用のSDカードが数枚あるので、プリントをサボっていました。(な・何と4/18までのプリントでストップしていました。ごめんなさ~い。)とは言え、発注できたのは6月までの分250枚でした。目が疲れます。どうしてかと言いますと、子ども達の集合写真は あっちを向いたり、目を閉じていたりで、同じ写真を選べないからです。6人写っていたら、それぞれ1番良い表情を選ぶので何度も見直します。今週末か来週の初めまでにプレゼント出来ると思いますので、もう少し お待ちくださいね。6月以降の写真の発注も、出来るだけ早く頑張ります。

今年も数回 月下美人♪が咲いたaster家ですが、先程 8つの花が開きました。甘い香りが漂っています。
P1210541 (400x300)
25年程前 母が親友から1枚の葉を頂き 根付いたのが始まりです。これまでに育った数鉢は親戚や母の友人の家に お嫁に行きました。ベランダで育てているので、大きくなり過ぎないよう 数年に1度 母が植え替えています。
月下美人の原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。この花は、食べられるそうですよ。・・・と言っても、食べたことは ありません。
P1210543 (240x180)
↑これが 今日1番大きな花、明日も1つ開きそうです。これで 今年も終わりでしょう。(多分。)2014年の合計は 17個でした。

明日は、8人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/09/23 22:15 】
植物のこと
| ホーム |