福岡市博物館へ♪
三連休の中日、私は 久し振りに福岡市博物館へ♪行きました。前回が いつだったのか、全く思い出せませんが、行った記憶だけはあります。
P9141448 (400x300)
何を見に行ったのかといいますと・・・コレです。↓
P9141441 (320x240)
大河ドラマ特別展「軍師 官兵衛」、21日で終わってしまうので この3連休中に どうしても行きたかったのです。同じことを考えていた方が多かった様で どこも大行列でした。
このドラマが始まるまで、黒田 官兵衛の存在を知らなかった私(お恥ずかしい~)、今はパートナーと2人で完全にハマっています。しおんが 福岡城跡に近いこともあり、いつも お散歩していた場所が官兵衛・長政親子ゆかりの場所と知り、ますます親近感が湧いてきました。その影響を受けてか、子どもたちも街のあちこちにあるイラストを見ては「かんべー」と言っています。
兜・鎧・刀・槍・自筆の書状など、貴重な物を たくさん見ることが出来ましたよ。
P9141445 (240x320)
帰りに中津市軍師官兵衛推進事業公式キャラクター「くろかんくん」に会いました。今日 放映分で中津城が出ていましたから、そのPRだったのかも知れません。皆さん、記念撮影をしていましたよ。

博物館から西新まで歩き、またまた100均でハロウィングッズを買ってしまいました。明日から飾り付けを始めます。

人気ブログランキングへ
↑兜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/09/14 23:34 】
日々のこと
| ホーム |