旬の食材♪
お盆休み+土日の5連休も最終日、開園準備デーとして頑張りました。天気予報が見事に はずれ、青空が見えました~。
気づくと保育室用の扇風機にホコリが いっぱい3台を一気に掃除します。羽根は外して洗ったので、ピッカピカです。エアコンや保育室の掃除を いつもより丁寧に済ませ、明日の食材を購入して準備完了です。
今日は 食材繋がりで、旬の食材♪について書き込むことにしました。(24年度の福岡市献立表を参考にしています。

夏も終わりに近づいていますが・・・
【きゅうり】
 96%が水分ですが、カリウムが豊富で 余分な塩分を排出する働きがあります。ぬか漬けにすると、ビタミンBも摂ることが出来ます。
【トマト】
 夏野菜の代表格。トマトの赤色に含まれているリコピンは 抗酸化作用があり、免疫力を高めたり 細胞の酸化を防止する効果が期待されます。ミニトマトの方が栄養価が高いです。
【オクラ】
 ネバネバパワーで夏バテを予防します。ネバネバ成分であるムチンが胃壁を保護します。その他にもカルシウム・カロテン・ビタミンCを含み、夏バテ解消には もってこいの野菜です。
【かぼちゃ】
 冬至かぼちゃと言いますが、夏が旬の緑黄色野菜です。成長や正常な視覚に必要なカロテンが多く、特に皮や皮の近い部分に豊富です。油で炒めたり煮込むと、吸収率がアップします。
【ズッキーニ】
 見た目はきゅうり、歯ごたえはなすに似ていますが、かぼちゃの仲間です。低カロリーながらビタミンB群が含まれており、血液の循環をよくし むくみを解消します。
【とうもろこし】
 ひげの本数だけ粒があります。疲労回復の効果が期待されるビタミンB1・B2が豊富です。とうもろこしのビタミンB1・B2は 茹でても失われにくいのが特徴です。

日照不足のせいでしょうか、野菜の値段が上がっています。きゅうりは 1本100円、旬なのに~。

明日は、6人が登園する予定です。

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【2014/08/17 23:51 】
福岡市の献立表から
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