桶の使い方♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、5セット限定の ままごとを出しました。これは、ちらし寿司を入れる容器にだと思うのですが、しおんのままごと道具になっています。
P8055457 (120x90)
容器にチェンリングを入れ、5人でテーブルを囲み、「いただきます」と言って食べる真似を始めました。まるで、レストランで食事している感じです。暫く遊んだ後は お片付け、お見事です。
P8055468 (200x150)P8055473 (200x150)
             P8055477 (200x150)
ままごとの後は、読み聞かせ会ごっこが始まり、3人が前に立ちました。とても楽しそうです。

昼ごはんの時間です。
P8055483 (280x210)P8055485 (120x160)
今日は、お好みの献立だった様で、いつもより早いペースで完食しました。
午前睡から目覚めたちゃん、お兄ちゃん・お姉ちゃんが食べている様子を見ています。
P1210114 (200x150)
5人が食べたのは、高野豆腐の八目煮・小松菜ときゅうりの和え物・素麺入りみそ汁・ごはんです。

午前中は 激しい雨が降った福岡、午後から上がったものの外へ行くことは出来ません。・・・で、水遊び用の桶を こんな風に使ってみました。
P8055499 (400x300)
1つ桶では 魚釣り、もう1つの桶では ボートを走らせています。桶の使い方♪もイロイロです。子ども達は、あっちこっちと移動しながら楽しんでいました。
1番楽しんだのがちゃん、お友達が次のオモチャで遊び始めても 1人で黙々と釣りを続けていましたよ。
雨の日に楽しめる遊びを もっと充実させたいです。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/08/05 23:54 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |