7月の避難訓練♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、子ども達のリクエストで ブロックを出しました。
P7185164 (320x240)
最初は、保育室の真ん中で遊んでいたのですが、いつの間にか全員 こんな片隅に集まっています。もう少し広いのよ~、しおんは。
この後、昼ごはんが始まるまで集中して楽しんだ6人です。

昼ごはんの時間です。
P7185172 (320x240)
今日も 苦手な物を励まされて完食しました。
P1190940 (200x150)
子ども達が食べたのは、鯖の中華炒め・中華風スープ・ごはんです。

おやつの時間のこと、和歌山から送って頂いた桃を出しました。食べながら「これ 何の味?」とちゃん、お店で見ることはあっても、皮を剥いて切ったら こんな風になることを知って欲しくて桃1個をテーブルに持って行きました。見て触って桃を感じた子ども達です。

午後は、少しだけでも外へ行きたいと思い 考えたのが消防車を見に行くルート、殆ど日陰を歩けます。それならと・・・8月の避難訓練を変更して、7月の避難訓練♪をすることにしました。
P7185177 (320x240)
外へ出る前、消防車が何をする車なのか、パートナーから説明を聞きましたよ。
P7185184 (320x240)
消防署に着くと、たまたまシャッターが空いていたので、許可を得てから写真を撮ることに。帰りに、タッチまでさせて頂きました。いつもより 近くで消防車を見ることが出来て、子ども達は 嬉しそうでした。
帰ってからは、シャワーを浴びて 麦茶を飲み、好きなオモチャで遊び、お迎えの時間となりました。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/07/18 23:51 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |