立入調査 当日♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。そして、福岡市の立入調査 当日♪です。
午前中は、ミニカー・動物積木・パズルなどを出しました。
P7175143 (320x240)
・・・が、なかなか遊びに集中できません。いつもと違う雰囲気を感じ取っていたのかも・・・ごめんね~。

昼ごはんの時間です。
P7175145 (320x240)
ちゃんが登園するまで、3人で食べました。苦手な物も 頑張って食べています。
P1190923 (200x150)
子ども達が食べたのは、豆がんもの炊き合わせ・ひじきの和風サラダ・みそ汁・ごはんです。
最近、子ども達が「美味しいね~」と言いながら食べてくれるので、励みになっています。

子ども達の お昼寝中、福岡市の担当者の方が2人で来られました。保育室・洗面所・キッチンなどを見て頂いた後、質問に答えながら 必要なファイルを出していきます。倉庫(バザーの品物が段ボールに入って積み上がっています。)兼事務室のテーブルの上には、書類の他に薬箱や消火器を準備していました。薬箱の中や消火器の有効期限などを確認されるからです。
私とパートナーは、協力経営者であることも伝えます。何故 そういう形をとっているのか・・・誰かを雇う程 安定しない仕事だからです。

思っていた程 時間は かからず、約40分で終わりました。書類上に小さなミスは あったのですが。(すぐに訂正しなくては~。)1年に1回のことですが、終るとホッとします。

午後は、4人と西広場へ行きました。
P7175150 (320x240)
お濠のカメさん達に ご挨拶、「2匹いたね~」と子ども達、いつの間にか数えられる様になっています。
P7175155 (320x240)
お花を摘んだり、バッタを見つけて観察中です。捕まえるのは、まだ難しそうでした。
P7175162 (320x240)
名島門の前で写真を撮りました・・・と言っても これでは どこの場所か分かりませんよね。
この後、遠回りをして保育室に戻り、シャワーで汗を流し、麦茶を飲んで お迎えとなりました。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/07/17 23:52 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |