全員登園♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。久し振りの全員登園♪です。

午前中は、公文のソフトパズルを出しました。この名前は、正確では ありません。しおんを開園した時、先輩の お子さん達(今は立派な成人です。)の お下がりを頂いたのです。ちぎれてしまった物もありますが、まだ十分使えます。
P7165126 (320x240)
3種類のうち、2種類を使っています。1つは 2歳児さんが簡単に出来る数字が入ったもの、もう1つは動物や乗り物の形が いくつかのピースで出来ているものです。
P7165130 (320x240)
2歳児さんにとっては難しいパズル、バラバラにしたけれど 諦めてしまったり、パートナーに はめ込んで貰ったピースを もう一度外して やり直したり、クルクル回しながら最後まで頑張ったり、様々な遊び方をしていました。
何度か練習しているうちに出来る様になりそうなので、遊ぶ回数を増やしてみたいと思います。

昼ごはんの時間です。
P7165137 (320x240)
お友達一緒だから食べられる物もあります。今日も頑張って完食した子ども達です。
P1190913 (200x150)
子ども達が食べたのは、さんまのトマト煮・ハワイアンサラダ・卵スープ・ごはんです。

今日の福岡は、大雨・洪水警報が出るほど激しい雨が降ったり、小降りになったり、やんだりを繰り返していました。
「お外行けないね~」と子ども達、少し寂しそうです。「何で遊ぶ?」と質問すると、「ブロック~!」集中して遊んでいました。そろそろ遊んでいる様子の写真を・・・と思った時に、色々ありドタバタ 撮れませんでした。ごめんなさい。

明日は、いよいよ福岡市の立入調査です。昨年まで担当してくださった職員さんが異動となり、少しドキドキしています。説明することが多くなるので・・・頑張ります。4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/07/16 23:52 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |