かんべーの おうち~♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、ミニカー→ぬいぐるみ→汽車とオモチャを変えながら遊んでいます。
P7114989 (320x240)
2歳児さんになってから、お友達が遊んでいるオモチャが楽しそうに見えて すぐに「お片付けする~」と言うことが多くなり、1つの遊びに集中できません。隣の芝生が青く見えると言うことでしょう。
そんな中、ちゃんとちゃんだけが 最後まで同じ物で遊んでいました。

昼ごはんの時間です。
P7115002 (320x240)
野菜たっぷりでしたが、全員 完食しました。
P1190863 (200x150)
子ども達が食べたのは、ひじき団子のスープ・野菜炒め・ごはんです。
※ 食材の変更は ありませんが、ブロッコリーをスープに ほうれん草を野菜炒めに入れました。

午後は、みんなで西広場へ。遊んでいる時 急に思い立ち、福岡城跡の天守台へ行ってみようと言うことになりました。2月に梅を見に行く梅園の上の方です。子ども達は、「かんべーの おうち~♪」と何だか嬉しそう。どうやら武将隊に会えると思っている様でした。
P7115011 (375x500)
本丸 鉄門跡です。石段が続き、小さな子ども達に とっては なかなか大変でした。段差が大きい石段は、私達が抱え上げることも。急な鉄の階段の先には、こんなに素晴らしい景色が待っていました。
P7115016 (400x300)
週に何度か通る大濠公園の先には、福岡タワー・ヤフオクドームが見えます。緑が多くて、癒されました~。
P7115030 (400x300)
天神方面も こんな感じです。
P7115033 (400x300)
「かんべー いなかったね~」そんな話をしながら 保育室に戻りました。「今日、どこへ行った?」と質問すると、6人とも「かんべーの おうち~」と答えます。黒田 官兵衛は、福岡城が完成する前に亡くなったので、住むことはなかったのでしょうが、2~3歳の子ども達には おうちで良いかなと思っています。
福岡城跡の天守台へ行けたのは、全員が2歳児さんだから出来ることの1つでした。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/07/11 23:57 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |