飾り山見学♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
今日は 飾り山見学♪の予定日、台風の影響も心配で、どうしようかと昨日から ずっと考えていました。子ども達の安全が1番、台風後では飾り山が見られない可能性もある・・・1つの考えが浮かびました。

その考えを言葉にしたのがパートナーでした。偶然にも、「雨が降り始める前の午前中に行くことが出来れば・・・」と、全く同じことを考えていたのです。午前中の飾り山見学♪が決定しました。
P7094900 (320x240)
昼ごはんと お出掛けの準備を同時に進めていた時、子ども達は 汽車で仲良く遊んでいましたよ。
11時前の地下鉄に乗って中洲川端駅へ。
P7094912 (500x375)
子ども達は、アンパンマンの飾り山を とても喜んでくれました。良かった~。雨がポツリポツリと落ちてきましたが、本降りになることは ありませんでした。
P7094926 (400x300)
昨年、見られなかった ドラえもんを見ることも出来ました。子ども達は 釘付けです。
P7094938 (400x300)
15日の早朝、櫛田神社を走る飾り山の前でも記念写真を撮りました。全てが表ではなく 見送りです。
キャナルへは行けませんでしたが、博多リバレイン~川端中央街~上川端通と3つの飾り山を見ることが出来ました。この後、来た道を引き返し もう1度アンパンマンの飾り山を見てから、保育室に戻りました。

戻ってから すぐに昼ごはんです。
P7094962 (320x240)
いつもより1時間程 遅い「いただきます」、お腹が減っていたのと主菜が食べやすかったこともあり、全体的には 早目に完食した6人でした。
P1190839 (200x150)
子ども達が食べたのは、中華風冷奴・中華きゅうり・むらくも汁・ごはんです。
食後は、シャワーで汗を流し、お昼寝をしました。

ちゃんが早めの お迎えで5人になりました。
子ども達に「今日、何を見た?」と質問すると、「アンパンマン・カンベー・ドラエモ~ン」と答えます。な・何と、黒田 官兵衛が いつの間にかキャラクターの仲間入りをしていたのです。これは、私達にとって嬉しいことです。大きくなっても、覚えていて欲しいなと思っています。
P7094968 (320x240)
いつもより遅い おやつの後は、アンパンマンのオモチャなどで遊び、お迎えの時間となりました。
午前中の飾り山見学、2歳児さんばかりだから出来たことの1つだと思います。

台風の影響が どこまであるのか分かりませんが、明日は 3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
アンパンマンの飾り山の前で撮った記念写真です。
P7094910 (400x300)
夕方のニュースで、いくつかの飾り山が台風の影響を考え、撤去されたことを知りました。今日、見ることが出来て本当に良かったです。
【2014/07/09 23:50 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |