しおんの献立表♪
今日は、洗濯・買い出し(午後からバスに乗って行って来ました~。)と開園準備で1日を終えようとしています。夜になって 金曜日に配布予定の6月後半 献立表の下書きを始めました。

しおんの献立表♪は、2週間に1度配布しています。福岡市から毎月送られて来る献立表や今までの献立表を参考にしたり、生協から届く食材を考えながら作っています。

福岡市の献立表は、1か月に同じメニューを2~3回繰り返してあります。ずっと不思議で仕方がなかったのですが、昨年4月の献立表に「子どもは自分の知らない初めてのものは、安心できないと感じます。楽しく心地よい雰囲気の中で、同じメニューを2~3回繰り返すことによって、おいしく安心していい物だと記憶します。1つ1つのメニューに慣れていくように、サイクルメニューにしています。」と書いてあったので、「なるほど~」と保育所給食の意味は納得しました。・・・が、しおんでは 1~2か月毎に繰り返し、副菜や汁物・食材を少し変えて作っています。

しおんの子ども達は 3歳未満児なので、毎日 汁物を付けています。「3歳未満児は 咀嚼機能の発達がまだ十分ではなく、唾液の分泌が少ないため、汁物で飲み込みの助けをします。」3歳以上児になると、汁物で流し込むような安易な食べ方にならないように注意するため、汁物をつけない日を設けてあるそうです。(調べてみると、週に1~2回 汁物がありません。)

明日から また1週間、子ども達のために頑張って昼ごはんを作りたいと思います。
7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/06/08 23:26 】
保育室「しおん」
| ホーム |