こどもの日♪
こどもの日♪でしたね。天気予報が外れて良かったです。雨が降ることを覚悟していたので、得した気持ちになります。洗濯が出来ました。この連休中に、子ども達が寒い時期に使っていた毛布を少しずつ洗濯しています。
今日は、増税後初 東区のディスカウントストアへ買い物に行きました。ネットでチラシを見ている限り 3月と値段が変わりません。実際に見てみると・・・増税前と全く同じでした~。企業努力なのでしょう。有難いことです。今後も、月1回の割合で買い出しをしたいと思います。

子ども達が作った こいのぼりの写真を載せますね。
P5020015 (225x300)
今年は初めて、ウロコが野菜のハンコです。レンコンとオクラを使っています。
P5013045 (320x240)
今年も 特大の菜箸にデコレーションボールを付けています。ボールの色は、子ども達が選びました。女の子が多いこともあり、ピンクが完売です。

端午の節句について 今年も少し書き込みます。
奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。

端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物とされている様です。

端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

明日で、ゴールデンウィークも終わりですね。有意義な1日にしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑こいのぼりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/05/05 22:14 】
子ども達の作品♪
| ホーム |