バスに乗って♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・の4人が登園しました。
午前中は、洗濯バサミや重ねカップなどで遊びました。
P4152518 (320x240)
洗濯バサミも しおんでは オモチャの1つです。子ども達が楽しめる様に、たくさん準備しています。

昼ごはんの時間です。
P4152526 (320x240)
スプーンが正しく持てる様になったら、お箸の練習を始めます。ちゃんが お箸デビューをしました。
P1180976 (200x150)
子ども達が完食したのは、じゃがいものそぼろ煮・若竹汁・じゃこと菜っ葉の混ぜごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。

午後は、子ども達の体調も良く、お天気も良かったので、バスに乗って♪お出掛けしました。目的地は、ベイサイドプレイスです。
P4152528 (400x300)
まずは、ポートタワーに上って、船や都市高速を走る車を見ました。無料で遊べる場所が少なくなった福岡で、とても有難い場所です。
P4152532 (320x240)
お決まりの記念写真を撮りました。
P4152540 (320x240)
おやつを食べた後、もう1枚 パチリ。ちょっぴり眩しかった様です。

そして 大きな水槽へ。色々な魚が目の前を泳いで行くので、4人は 大喜びでした。
P4152560 (400x300)
でも、1番の お目当ては、大きなカメです。カメを探して水槽の上の方を見るため、2Fから3Fへ。チラッと姿を見せてくれるものの、子ども達の目で捉えることが出来ず、とうとう見失ってしまいました。諦めて帰ろうとした時、底の部分で休んでいるカメを発見!気づくと 喜んだちゃんとちゃんが・・・
P4152570 (200x150)P4152571 (200x150)
水槽の前で カメの真似をしていました。とても可愛かったです。
久し振りのバス乗車、何故か地下鉄の時と違い、子ども達の声が大きくなります。乗客の皆さんに ご迷惑がかからない大きさに注意し、子ども達と おしゃべりを楽しみながら保育室に戻りました。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/04/15 23:36 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |