2014年度がスタート♪
2014年度がスタート♪しましたね。今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。子ども達が少なくて寂しいのでは?と思われるかも知れませんが、年度初めは いつも こんな感じです。

お陰様で、しおんは 10年目に入りました。今年の しおんは、ちょっと違います。それは、レギュラーメンバー7人が 全員2歳児さんであること、そして な・何と女の子が多いことです。開園当初から 男の子が圧倒的に多く、登園した7人が全員男の子だったこともあります。どんな1年になるのでしょうか?ワクワク ドキドキです。
今年度も、スタッフ一同 頑張りますので、よろしく お願いします。

開園して2年目の春 4人の子ども達が在籍していた頃(0歳児…2人・1歳児…1人・2歳児…1人)、パートナーから「外で お弁当を食べたいです」と提案があり、毎月の様に お弁当を作って近くの公園で食べていた時期があります。「今年度は 2歳児さんばかりなので、また 外で お弁当を食べたいですね~」とパートナーから 再び提案がありました。あの頃は、人数が少なかったからこそ出来たことなので、予行練習をしてみることに。
準備は、献立表作りから始まりました。初の試みとしては、汁物も持って行くことです。
P1040496.jpg
これが、今日の お弁当、さんまの蒲焼き・ほうれん草のごま和え・きんぴらごぼう・わかめと枝豆のおにぎりに、卵焼きとウインナーをプラスしました。写真には ありませんが、清汁もあります。

前回 おやつを食べた場所の近くにシートとテーブルを広げました。
P4012064.jpg
今日も お花見で賑わっていた舞鶴公園 西広場です。
P4012065.jpg
子ども達が少なかったので、私達も一緒に お弁当を食べました。外専用のランチ皿があるのです。3人は、本当に よく食べました。外で食べると美味しいですね~。清汁、大好評でした。

いつもの食後は、すぐに お昼寝なのですが、今日は 特別に広場で遊びます。
P4012068.jpg
私が飛ばす ぶっ飛びコプターを追いかけて走り回り とても楽しそうでした。その後は、特別公開されていた潮見櫓に入ってみました。
P4012081.jpg
お弁当を食べた西広場が こんな風に見えます。
P4012090.jpg
出てきたところで、写真を撮りました。この後、トイレのためにボタン・シャクヤク園へ。
P4012098.jpg
黒田 官兵衛の特別展があっており、人形が飾られた東屋を見学しています。
P4012092.jpgP4012093.jpgP4012094.jpg
NHKのブースで、官兵衛になってみました。
この後、お弁当を食べた桜の木の下に戻り お昼寝をしました。8年前にも したことがあるので、準備はバッチリです。
保育室に戻って おやつを食べ、アンパンマンのオモチャで楽しく遊び、お迎えの時間となりました。
P4012111.jpg
来週、お花見弁当を予定しています。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
西広場に1本だけある枝垂れ桜も満開です。
P4012103.jpg
来週は、八重桜が見頃でしょうか。
【2014/04/01 23:59 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |