FC2ブログ
しおんの保育♪
早い時間帯は 雨が降っていた福岡ですが、後は ず~っと曇りで風も強く 肌寒い1日でした。(最高18.1℃は、30日になってすぐの気温です。)
今日は 午後から バスの1日乗車券を使って、西新・箱崎・天神を往復しました。まとめ買いが目的です。同じことを考えている方が大勢いらっしゃいました。買い忘れている物もあると思いますが、最後は どうでもよくなった私です。

明日で 3月も終わりですね。この4月で、保育室しおんも10年目に入ります。長かった様な、アッと言う間に過ぎた様な・・・どちらも本当です。右も左も分からないままスタートし、よく9年間続けてこられたと思います。それも、ご利用くださった皆様の お陰です。ありがとうございます。

想像していたより ずっと厳しい運営が続いています。「安定」という言葉が無いということも開園してから知りました。小規模な施設だから 余計にそう感じます。開園して2~3年は、「私も やってみたいです」と よくメールを頂いていたのですが、最近は 全くありません。「厳しいですよ」と私が言い続けているからでしょうね。
頂く保育料と給食費が 収入の全てです。役所からの補助金等は ありません。・・・と書くと、経費込みの年収が簡単に分かってしまいます。それでも 頑張ることが出来るのは、子ども達の笑顔が好きだからでしょう。

2歳児までは、出来るだけ手をかけてあげたい・・・しおんを開園する時に思っていました。6人の子ども達を1人の保育士でみるのは難しいと感じたことがあるからです。(1・2歳児は、6人に1人の保育士で良いことになっています。)園庭があったり、室内限定で保育することは可能ですが、公園へ行ったり お出掛けは難しいと思いますから、スタッフ3人で最高9人まで(緊急枠も入れて)の子ども達を保育できるのが、私達の理想でもあります。

子ども達の昼ごはんを作り 出来たての物を食べせてあげること、たくさん一緒に歩いて 秋には1歳児でも大濠公園1周を歩ける程の体力をつけること、公共の交通機関で出掛け 社会性を身に着けさせてあげることが しおんの保育♪だと言うことが この9年間の中で、1つずつ はっきりしてきました。特別なことなど 何1つありません。
2014年度も 変わらず頑張っていきます。よろしく お願いします。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/03/30 23:57 】
保育室「しおん」
| ホーム |