和食の巣立ちランチ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・と、午後から準レギュラーちゃんの7人が登園しました。
午前中は、ブロックや汽車を出しました。
P3251963.jpg
前半のブロック遊びでは、車を作って動かしたり、黒い丸のブロック2つを目に当て「パンダ~」と言って楽しそうに楽しんでいましたよ。

昼ごはんの時間です。初めて和食の巣立ちランチ♪を作りました。以前 ここに書き込んだのですが、ちゃんの兄くんから「しおんの豚汁が食べたい!」とリクエストがあったので、一時保育を お受けしている今日、作ることにしていたのです。・・・が、くんは 体調を崩して キャンセルとなりました。
P1040425.jpg
豚汁に合わせてランチの内容は、鰯の蒲焼き・ブロッコリーのおかか煮・人参のきんぴら・納豆和え・ウインナー・ごはん・ゼリーです。この中には、巣立つ子ども達が好きな物も入っています。
くんが退園する時に作ってあげられなかったランチ、今回も食べさせてあげられず 心残りです。
P3251971.jpg
みんなゼリーを目標に完食しました。初の和食ランチは 予想以上に好評で、今後 バースデーランチに取り入れます。

午後は、雨が降りだした福岡、桜を見に行きたかったのですが、お部屋で過ごしました。2歳児さん3人が揃った最後の日、お花見おやつが出来ず こちらも残念でした。鉄道が大好きな子ども達のために購入した新幹線や九州の列車などのDVDを観た後(巣立つまでに間に合いました。)汽車で遊びましたよ。
P3251980.jpg
延長保育で最後まで一緒に遊んだちゃんとちゃん、お別れの時「またね~」とタッチをしていました。遠くから通ってくれた2人は、4月から それぞれ認可保育園と幼稚園に通います。もう会うことは無いと思いますが、いつか どこかで顔を合わせる機会があれば・・・と願いながら、そんな2人の姿を目に焼き付けました。

明日は しおんの卒園式にあたる茶話会、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/03/25 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |