寒~い1日♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・準レギュラーちゃんの7人が登園しました。
午前中は、ままごと道具などを出しました。
P3141691.jpg
などとは・・・以前から しおんの ままごと道具の中には、赤や緑色のネットが入っているからです。子ども達は、それにオモチャを入れたり、手袋にしたり、帽子の様に被ったりして遊びます。
今日も お料理作りやネットで楽しんでいましたよ。

昼ごはんの時間です。
P3141694.jpg
子ども達は、苦手な物も 頑張って完食しました。
P1040363.jpg
子ども達が食べたのは、はるさめのそぼろ煮・みそ汁(油揚げ・さつまいも・さといも・蓮根・青ねぎ入り)・ごはんです。

福岡の最高気温は 7℃、これは日付が変わった頃の気温で、昼間は 5℃前後と寒~い1日♪でした。雨も降ったり やんだり、外へは出られないので 午後からは 少しだけDVDを観たり、それぞれ好きなオモチャで遊びましたよ。
今日は、早めの お迎えもあり、7人が揃って遊んでいる写真は撮れませんでした。
続々と お迎えが続き、電車が大好きな3人となりました。パートナーが気づくと、3人とも靴下が電車です。
P3141698.jpg
今は、色々な電車の靴下がある様ですね。子ども達も 大好きな電車の靴下なので、自分で履こうと頑張ります。
P3141701.jpg
2歳児さんの2人は、お迎えまで楽しそうに遊んでいましたよ。2人が一緒に過ごせるのも あと1日となりました。楽しく過ごすことが出来たら良いなと思います。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

午前2時過ぎ 特別な登録をしていないのに気象庁からメール、届いた直後に揺れを感じました。聞き慣れない着信音で 目を覚まされた方も多かった様です。私は、その時 献立表の仕上げ中でした。体感した揺れは、震度3でしたが 夜中と言うこともあり 忘れかけていた9年前の怖さを思い出しました。地震の翌月に開園した保育室しおん、子ども用の防災ずきんを備えているのは その揺れを体験したからです。
福岡県西方沖地震(震度6弱)から9年、東日本大震災から3年、子ども達の命を守るため、改めて防災対策を見直したいと思います。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/03/14 23:41 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |