しおんの休養日♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
午前中は、子ども達のリクエストで わくわくさんの積木を出しましたよ。
P2100846.jpg
高く積み上げたり、トンネルや すべり台を作ったり、見立て遊びをしたり、それぞれ工夫して遊んでいます。

昼ごはんの時間です。
P2100857.jpg
魚好きの子ども達は、早いペースで完食しました。魚と言えば骨作っている最中、食べる直前に骨を取るのですが、どうしても完全に取り除くことが出来ないこともあります。そんな時は、子ども達が 見落としてしまった骨を口から上手に出してくれるので 驚きです。私が しおんの子ども達と同じ頃は、骨を出せなかった様な・・・。
P1040057.jpg
子ども達が食べたのは、鯖のみそ煮・小松菜の和え物・白菜と油揚げの煮物・清汁・ごはんです。

お昼寝の時間です。子ども達は、体調によって1時間30分から3時間程 眠ります。今日は、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が先に目覚めました。お友達が ゆっくり眠れる様に静かに過ごします。
P2100863.jpg
今日は 足下からシンシンと冷えてくるので、パートナーと同じ毛布の中に入り 絵本を見ていましたよ。子ども達は、何だか とても嬉しそうです。
※ 3歳未満の子ども達は、お昼寝を含めて1日12~14時間の睡眠が必要だそうです。先日、テレビで観ました。
週明けは、しおんの休養日♪です。鼻水・微熱などの風邪の症状があったり、睡眠のリズムが乱れて睡眠不足で登園するので、それを調整する1日でもあります。

おやつの後は、チェンリングや重ねカップ・ペットボトルで遊びました。
P2100865.jpg
重ねカップにチェンリングを たくさん入れたり、長く繋いだチェンリングをペットボトルに入れ 流れ出る様子を楽しんでいましたよ。

明日は、建国記念の日ですね。しおんも休園なので、オリンピック競技を ゆっくり観たいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/02/10 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |