梅 園 へ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
午前中は、絵文字入り積木や汽車を出しました。
P1290601.jpg
積木を積み上げたり、汽車を動かしたり、楽しそうに過ごしていましたよ。

昼ごはんの時間です。
P1290604.jpg
子ども達は、励まされて完食しました。
P1030847.jpg
7人が食べたのは、福岡の郷土料理 だぶ・小松菜とちくわの炒め物・ごはんです。だぶの中には、花麩を入れる予定でしたが、今年は とうとう見つけることが出来ず、普通の麩を入れています。福岡市の献立表を参考に作りました。

今日の福岡の最高気温は 16.4℃と暖かく、梅園へ♪行くことにしました。いつもの西広場を通り抜けます。
P1290610.jpg
梅園は、福岡城二の丸跡にあります。
P1290623.jpg
梅が ちらほら開花していました。
P1290630.jpg
しおんの子ども達が 毎年遊んでいる場所です。石造りの舞台と勝手に呼んでいます。石段を飛び下りたり、歩き回って楽しんでいました。そんな中、ちゃんとちゃんが2人でポーズをとっています。近づいてみると・・・
P1290628.jpg
10cm位の石の上で仲良く手を合わせているのです。何を願っているのでしょうか???
P1290618.jpg
7人揃って写真も撮りました。この7人で過ごせるのも3月まで、2人が巣立って行きます。それまで楽しい思い出を たくさん作ろうね~。
P1290634.jpg
梅の見頃は 2月に入ってからでしょう。良い運動にもなるので、また遊びに来たいと思っています。でも、梅の花を喜ぶのは 私達だけです。多分。
P1290643.jpg
小さな子ども達でも自分で下りられる階段、ここは 松木坂御門跡だそうです。何度も来ている場所なのに 知らないことばかり、今年は 福岡城について少し詳しくなりそうな気がします。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/01/29 23:43 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |