施設紹介♪ ~保育室しおん~
お天気が良い 成人の日でしたね。
新成人の皆様、おめでとうございます。
今日は 近場にしか行かなかったので、晴れ着姿は テレビで観ました。
献立表は 完成には至りませんでしたが、仕上げを残すのみとなりました。水曜日に配布します。

今日から 何回かに分けて、施設紹介♪をしたいと思います。

保育室しおんは、0・1・2歳児のための施設です。(満3歳になって迎えた3月に卒園となります。卒園児のみ、就学前まで一時保育を お受けしております。)

場所は、中央区大濠公園の近くにあり、環境に恵まれています。(地下鉄 大濠公園駅出口より 徒歩2分)

2005年4月に開園しました。月契約保育(駐車場みたいで「月極」という言葉に抵抗があり、開園当初から月契約としました。)・一時保育を お受けしています。

定員は、一時保育(緊急・卒園児枠)を入れて最大9人です。(通常は、8人で定員いっぱいとしております。)

スタッフは、私(保育士)・パートナー(保育士…「しおん保育サポート」として開業しており、私とは協力経営者です。)・私の母の3人です。
基本的に保育施設は、0歳児…3人に対して1名、1・2歳児…6人に対して1名のスタッフが必要ですが、しおんは 最大9人に対して3名のスタッフですから 差しのべる手や見守る目が多いです。

昼ごはんは、手作りです。旬の食材を中心に栄養バランスのよい献立を考えています。スプーンやフォークを正しく持てる様になったら、お箸を使う練習をします。

続きは、また後日 書き込みますね。もっと しおんについて知って頂きたいです。

明日は、8人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/01/13 23:53 】
保育室「しおん」
| ホーム |