初   詣♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・準レギュラーちゃんの7人が登園しました。
午前中は、携帯で遊んでいました。ちゃんとちゃんは、ちゃんに携帯を見せています。
P1070058.jpg
赤ちゃんとの触れ合いも大切ですね。
この後 男の子は 椅子を並べて汽車ごっこ、女の子は(撮ったつもりの)携帯写真を見せ合っていましたよ。

昼ごはんの時間です。
P1070072.jpg
苦手な物も励まされて完食しました。
P1030612.jpg
子ども達が食べたのは、豚肉と大根の煮物・ひじきとじゃこのきんぴら・素麺入り清汁・ごはんです。

2歳児さんになると、しおんでは ある体験をします。お買い物です。お昼寝の後、ちゃんと おやつのミカンを買いに近くの お店へ行きました。外のカゴに盛ってあるミカンを選んでいる時に お店の方が出て来てしまい、写真が撮れませんでした。
P1070074.jpg
ちゃんのポケットの中には お財布があり、自分で代金を支払いましたよ。おつりを貰って ミカンの袋を受け取り「ありがとう」と言って お買い物が終了しました。良く出来ました。お店を出た後に撮った写真です。

おやつの後は、昨日 出来なかった初詣♪のために光雲(てるも)神社へ。久し振りに たくさん歩きましたよ。お賽銭を入れて、「元気に過ごせます様に」と みんなで手を合わせました。子ども達は、お金を賽銭箱に入れられたことが嬉しかった様です。(入れると鶴の声が聞こえます。
P1070078.jpg
お参りを済ませた6人です。
光雲神社は、黒田 官兵衛と黒田 長政 親子が祀られています。始まりましたね~。「軍師 官兵衛」私も見ています。
P1070081.jpg
ここでも 集合写真を撮りました。
P1070085.jpg
通り道の消防署前でも1枚、消防車が全部揃っていました。火事が起こっていないと言うことですね。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑雪ウサギバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/01/07 23:57 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |