fc2ブログ
ならし保育スタート
今日から、4月を保育室で過ごす お子さんのならし保育が始まりました。以前2回程、見学のために お父様、お母様と一緒に1~2時間 保育室で過ごしたことが ありますが、1人で過ごすのは初めてです。「行ってらっしゃい」と お母様と離れた後、少し泣いてしまいました。

・・・で、早速 気分転換の お散歩に出発です。目的地は、大濠公園。♪ちゃんには、ピッタリと♪ちゃん担当のパートナーが寄り添います。(♪ちゃんの保育に関しては、私はサポート役です。)
まずは、お濠に お住まいのカメさんに「1ヶ月間、よろしくね」と ご挨拶。
DSC02156.jpg
この頃には、♪ちゃんは すっかり ご機嫌に なっていて、安心しました。
DSC02155.jpg
カメさんのアップの写真です。今日の午前中、別の お子さんと一緒に大濠公園へ行った時に気づいたのですが、カメは2匹と思っていたら、何と親子(たぶん)が2組 計4匹でした。
DSC02164.jpg
この風景は、通称くじら公園という児童公園から見た風景です。今日の福岡は暖かく、春休みが始まっている お子さんも多い様で、くじら公園は賑やかでした。そのうち、しおんが 園庭の代わりに使わせて頂いているくじら公園の写真もアップしますね。
私は、一足先に保育室に戻りましたが、二人は1時間程 遊んで帰ってきました。その後は、保育室をオモチャで いっぱいに しながら、お母様の お迎えまで遊びました。ならし保育は、順調です。

♪ちゃんに「この人だ~れ?」とパートナーを指して聞いてみました。ご家庭では「しぇんしぇ~」と言ってくれている様子を お聞きしていたので、その言葉を待っていたら、「バイキンマン!」と即座に返ってきて、私は涙が出るほど笑いました。その後も、「バイキンマン」と呼び続け、パートナーはショックを受けていた様です。因みに、私は「アンパンマン」でしたが、喜んで良いのかは分かりません。(笑)

私達は、1ヶ月間♪ちゃんに楽しんでもらえる様、色々な事を考えています。
♪ちゃんは、春の訪れと共に保育室に笑顔を運んで来てくれました。

banner_03.gif
1クリックお願いします。m(_)m
【2006/03/17 23:43 】
日々のこと(しおん) | コメント(16) | トラックバック(0)
<<一冊の本 | ホーム | 離乳食作りに便利な本>>
コメント
◆笑顔整体の院長先生、こんばんは~☆

コメント・ぽちっ、ありがとうございます。

どんなに泣いている子どもも、
大濠公園へ行くと気分転換に なる様です。
近くで、本当に有り難いです。
【2006/03/19 01:10】
| URL | aster #-[ 編集] |
ならし保育いいですねぇ^^

大濠公園きもちいいですもんねぇ♪ぽちっ
【2006/03/19 01:03】
| URL | 笑顔整体の院長 #-[ 編集] |
◆今生さん、こんばんは~☆

コメントありがとうございます。

「たけちゃんマン」・・・懐かしいです。(笑)
子ども達からは、たくさんのパワーや
幸せな時間を貰います。
子ども達は、宝物ですね。
【2006/03/19 00:21】
| URL | aster #-[ 編集] |
◆ひまわりさん、こんばんは~☆

コメントありがとうございます。

「バイキンマン」と呼ばれたパートナーは、
ショックを受けていましたが、
♪ちゃんが とても可愛いので、
最後には「バイキンマンでいい」と言っていました。(笑)
【2006/03/19 00:18】
| URL | aster #-[ 編集] |
◆あまちゃん、こんばんは~☆

コメントありがとうございます。

ジャムおじさんは、まだ早すぎるよ。
せめて、食パンマンさま ではいかがでしょうか。
昨日の大濠公園、暖かかったですよ。
混雑が それを物語っていました。
【2006/03/19 00:16】
| URL | aster #-[ 編集] |
◆笑顔整体のドラえもんさん、こんばんは~☆

コメント・ぽちっ、ありがとうございます。

昨日は、暖かくて本当に気持ちが良かったです。
お天気が良ければ、出来るだけ外へ
出掛ける つもりです。
【2006/03/19 00:14】
| URL | aster #-[ 編集] |
◆cielさん、こんばんは~☆

コメントありがとうございます。

ならし保育2日目も無事に終了しました。
朝は、私が お父様から♪ちゃんを
お預かりしたのですが、
「おいで」と手を差し伸べると
笑顔で来てくれて、本当に嬉しかったです。
ハイ、とてもナイスコンビの私達です。
【2006/03/19 00:11】
| URL | aster #-[ 編集] |
◆ぐうのMOKOさん、こんばんは~☆

コメントありがとうございます。

しおんのアンパンマンとバイキンマンは
あ・うんの呼吸で、うまく いっています。(笑)
昨日は、雨降りで公園へは行けませんでしたが、
保育室で十分に遊びました。
♪ちゃん、とても可愛いです。
【2006/03/19 00:08】
| URL | aster #-[ 編集] |
◆ナイアさん、こんばんは~☆

コメントありがとうございます。

昨日の♪ちゃんの ならし保育2日目も
無事に終わりました。
あまりに順調すぎてコワイ位です。
今日も、保育室をオモチャで一杯に しながら
楽しく遊ぶことが出来ました。
【2006/03/19 00:05】
| URL | aster #-[ 編集] |
asterさんは「アンパンマン」でしたか、私は
「たけちゃんマン」とよばれていました。
子供と話す機会があったときはあまりストレスを
感じなかったがあの無邪気さがよかったので
しょうね
【2006/03/18 21:31】
| URL | 今生 #-[ 編集] |
こんばんは。
子供は無邪気。
「バイキンマン」も「アンパンマン」も同じ感覚なんでしょうが、
「バイキンマン」と呼ばれた大人はちょっとこたえるでしょうね。
【2006/03/18 19:34】
| URL | ひまわり #-[ 編集] |
大濠公園はカメがけっこういますよね。
温かかったですか?

僕はジャムおじさんで…
【2006/03/18 19:18】
| URL | あまちゃん #-[ 編集] |
この時期の大濠公園は
気持ちがよさそうですね。
子供たちものびのび体を
動かして欲しいです。
astreさんはアンパンマンですか^^
では私はドラえもんで…(笑)
ぽちっ
【2006/03/18 18:19】
| URL | 笑顔整体の副院長^^ #-[ 編集] |
asterさん こんにちは

昨日はとってもいいお天気だったので、お散歩日和でしたね。
うちもショッピングへ行きました。
子供って安心感があると、すぐ馴染んでくれます。
きっとパートナーさんが寄り添ってくれて♪ちゃんはすご~く安心したんでしょうね。
「ばいきんマン」&「アンパンマン」って、ナイスコンビです。想像力豊かな♪ちゃんですね(笑)
【2006/03/18 15:06】
| URL | ciel #-[ 編集] |
asterさん、こんにちは。
笑顔を運んで来てくれた、♪ちゃん、可愛いですね。
保育室しおんには、バイキンマン!とアンパンマンがいらっしゃるようで、(笑)
楽しい雰囲気が伝わってきます。
【2006/03/18 10:42】
| URL | ぐう #-[ 編集] |
asterさんへ

あ、大濠公園ですね!
昨日はいいお天気だったから
散歩日よりだったでしょうね♪

♪ちゃんの慣らし保育、今日はいかがでしょうか。
こんな天気ですが
♪ちゃんのご機嫌がいいことを祈っています♪
「ばいきんまん」
の無邪気さに笑いました(笑。

子供って可愛いですね♪
【2006/03/18 09:22】
| URL | おうちで働く主婦のブログ・ナイア@福岡 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shionaster.blog6.fc2.com/tb.php/322-832ed70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |