FC2ブログ
保育料について♪
お天気が良い土曜日でしたね。午前中は 子ども達が使うタオルの洗濯だけを済ませ、午後から 天神~博多駅方面へ。

買い物も1つの目的です。博多駅では、大きな100均へ行きました。品揃えがスゴイです。連絡帳を入れるケース・オモチャを入れるカゴ・洗濯バサミ・ファイル等を購入しました。
博多駅と言えば、東急ハンズがあります。13日のバースデーランチ作りに使う型やクリスマス会で使う飾りも購入しましたよ。以前は バースデーランチの献立を私が全て考えていたのですが、主役の子ども達が喜んでくれる様にパートナーと話し合うことが多くなりました。道具の力を借りて 3人協力しながら頑張っています。

保育料について♪少し書き込みたいと思います。
「認可外保育施設の保育料は、認可保育園に比べると高い!」と思われている方が殆どでしょう。高いのは、公的な補助金が全く無いからです。(6人以上の施設は 申請すれば実費の補助はありますが、6人揃わなければ 申請できません。)
認可保育園の子ども達は、1人当たり年間100万円程 経費がかかっていると聞いたことがあります。しおんの保育料は、そんなに頂いていません。そこのところは ご理解頂けると嬉しいです。
3歳未満児には、3~6人に1名のスタッフが必要ですが、3歳児以上児は 15人以上に1名のスタッフで良いので、経費は少なくて済みます。・・・それを考えると、大規模な保育施設程、比較的保育料が安く、兄弟割引が出来るのだと思います。しおんを開園してみて それが分かりました。保育料のことを1番に考えるのなら、大規模な認可外保育施設になりますね。参考になりましたでしょうか。

ご利用の皆様から頂く保育料だけで運営している認可外保育施設、どこも大変だと思います。ここ2~3年で かなりの数の施設が開園していますが、認可保育園も定員を増やしたり 保育ママも増えていますから ますます厳しくなるでしょう。好きで始めたとは言え、どこまで頑張れるかな~と、時々弱気になることもあります。

数年前までは、現役の保育士さんから「自分で保育施設を始めたいのですが どうしたら良いですか?」と ご相談のメールを頂いていたのですが、最近は ありません。私が厳しいことを書いているからでしょう。生活が経済的に保障されているのなら良いと思いますが、収入は経費込みで2/3以下(しおんの場合)になると思うので小規模な保育施設の開園は お勧め出来ません。

でも、子ども達と過ごすことで、日々喜びは たくさんあります。

今月、ちゃんの入園が決まり、お陰様で月契約保育は 定員いっぱいになりました。今後は、退園者が出た場合に募集を再開します。
一時保育は お受けしておりますので、お気軽に お問い合せください。


↑アップルパイバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
博多駅へ行った もう1つの目的は、遅めの昼ごはんを食べることです。
割引チケット購入サイトで購入していたチケットの使用期限が近づいていました。
チキン南蛮定食と塩さば定食です。880円が500円でした。
PB096464.jpgPB096467.jpg
天神にある「味の正福」出身のオーナーと言うところに惹かれ購入したチケット、美味しかったです。博多一番街の「博多美食厨房あじと」ミスドの近くにあります。
【2013/11/09 23:56 】
保育室「しおん」
| ホーム |