FC2ブログ
ハロウィン♪
お天気が良い日曜日でしたね。今日は、来月の献立表の下書き、明日の食材の買い出し、バザーの片付けや保育室の掃除、そして休養で1日を終えました。

今日は、私が理解している(間違っていたら ごめんなさい。)ハロウィン♪のことを 少し書き込みます。
イベントの1つとして日本でも定着しているハロウィンは、古代ケルト人が起源と考えられている お祭りです。11月1日の万聖節の前夜祭で、秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い出すためにカボチャをくり抜いて作った提灯を飾ります。日本では、お盆の様な行事にあたるそうですよ。
ハロウィン=仮装のイメージがありますが、悪霊が その姿を見て驚いて逃げて行く様にするためとか。
PA050019.jpg
写真は、TDS今年のハロウィンの様子です。横浜に住んでいる姪達が行った時に撮った写真を 送って貰いました。
PA050153.jpg
夜も良いですね~。
DSCN0498.jpg
カボチャも可愛いな~。年に何度も行ける姪達が羨ましいです。今後 行く予定が無い私は、時々写真を送って貰って楽しむとしましょう。

しおんでは、明日 ハロウィンランチを作ります。7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ハロウィンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
あんまり お天気が良いので母と海方面へ 少しだけ散歩していた時のこと、以前 子ども達と一緒に行っていた足湯は どうなっているかな~と思って行ってみたら、こんな風になっていました。
131027_135655.jpg
「いつ無くなったんだろうね~」と母と話をしていたら、元足湯の近くに お住まいのくんと お母様にバッタリ。昨日のバザーで 久し振りに お会いして、今日も お会いできるとは、何という偶然なのでしょう。足湯について お聞きすると、無くなったのは2~3か月前、管理会社が変わったからだそうです。無料の足湯もう一度位 行っておけば良かったな~、と少し後悔しました。ザンネン!
【2013/10/27 23:57 】
日々のこと
| ホーム |