FC2ブログ
彼 岸 花♪
昨日から お彼岸に入りましたね。今日は、お墓参りのため 久山まで行って来ました。始発のバス・・・と言っても8時台なので そんなに早くありません。バスに揺られて1時間ちょっと、それから歩きます。片道30分、最後の10分は 西公園よりキツイ坂道です。
秋の お彼岸には、ちょっとした楽しみがあります。それは 彼岸花♪を見ること、赤や白が あちこちに咲いているのです。
P9215066.jpg
彼岸花の別名は 曼珠沙華(マンジュシャゲ)、球根にはリコリンと呼ばれる毒があります。中国から入って来た彼岸花は、田んぼを野ネズミの害から守るために植えられたとか。あぜ道に彼岸花が多く見られるのは、そのせいだったのですね。球根の毒で野ネズミを・・・昔の人の知恵ですね。

草取りをしていた時のこと、しゃがんだり 立ったりを何度も繰り返すうちに 腰を痛めてしまった様です。症状は、軽い ぎっくり腰に似ています。この3連休で何とか治さなければ~。冷やした方が良いと聞き、帰ってから氷のうで冷やし、少し楽になりました。
昨夜から くしゃみ・喉の痛みなど風邪の症状も出てきました。夏風邪が流行り始めています。皆さんも ご注意くださいね。

人気ブログランキングへ
↑赤とんぼバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/09/21 23:50 】
日々のこと
| ホーム |