FC2ブログ
福岡(博多)の夏♪
雲が多い土曜日でしたが、最高気温も30℃と暑い福岡です。今週は パソコントラブルで睡眠不足が続いていたので、たっぷり休養(睡眠)をして、日課の洗濯を済ませてから天神方面へ歩きます。
私が 福岡(博多)の夏♪を感じるのは、お濠の蓮と7/1から始まる博多祇園山笠です。
P6293456.jpg
花が開き始めました。葉の緑に白い花がキレイです。蕾が たくさん見えるので、暫くの間 楽しめることでしょう。

新天町では、飾り山の飾り付けが行われていました。
P6293462.jpgP6293467.jpg
手前に座っておられる方が、人形師の亀田 均さんです。メガホン(拡声器)で 人形の位置を指示されていましたよ。横浜に住んでいる姉が博多区の会社に勤めていた頃(25年以上前の話になります。)、亀田さんと知り合いで 一度 作業場を見せて頂いたことがあります。姉のことも お忘れでしょうから、こっそり写真を撮らせて頂きました。
右側は 見送りのサザエさん、子ども達が喜んでくれることでしょう。
しおんの子ども達は、雨が降らなければ 川端周辺の飾り山を月曜日に見学する予定です。

いくつかの用事を済ませ 地下街を歩いている時、前を歩く女の子と お母さんに目がとまりました。女の子に言葉を掛ける お母さんの横顔を見て「エッ、似てる!」と思い、間違ってはイケナイので 女の子の顔を見るため横に並ぶと、ニッコリ笑ってくれました。私と母に気づいてくれたのです。3月まで しおんで過ごし、5月のバザーにも来てくれたさんと お母様でした。ますます女の子らしく可愛くなっています。もうすぐ お姉さんになるさん、会えて本当に嬉しかったよ~。元気に過ごしてね。
お母様、お身体 大切に。また お会いできる日を楽しみにしております。

人気ブログランキングへ
↑虹バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/06/29 23:56 】
福岡(博多)大好き♪
| ホーム |