FC2ブログ
小麦粉粘土♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、午後から準レギュラーちゃんが登園し、7人が過ごしました。
午前中は、洗濯バサミ・重ねカップ・チェンリングなどで遊びましたよ。
P6283425.jpg
カップの縁に洗濯バサミを付けると、お花の様になります。ちゃんとちゃんは、とても熱心に付けていましたよ。

昼ごはんの時間です。
P6283438.jpg
今日も 子ども達は、苦手な物も励まされながら完食しました。
私達が気を付けていることは、お行儀です。食事中に椅子の上に脚を上げたり、肘をついて食べる子ども達が多いので、その度に注意しています。
P1170175.jpg
子ども達が食べたのは、麻婆豆腐・中華きゅうり・コンソメスープ・麦ごはんです。

お昼寝中に雨が降った福岡外へ行けなかったので、パートナーが小麦粉粘土♪を作りました。小麦粉・塩・水・油が材料なので、子ども達が口に入れても安心です。
P6283439.jpg
粘土が初めてで、なかなか触れない子ども達もいましたが、耳たぶ位の柔らかさで触ると癒されます。捏ねたり 丸めたり、予想以上に集中して遊んでいましたよ。
P6283445.jpg
2歳児さんとちゃんがオモチャで遊び始め、1歳児さん4人が残りました。私達が驚いたのは ちゃん、お迎えの準備が始まる前まで笑顔いっぱいで小麦粉粘土に触れていました。
小麦粉粘土は、容器に入れて冷蔵庫に保存中です。来週も遊べることでしょう。

ちゃんは、この5日間 パンツを1度も濡らすことがありませんでした。素晴らしい~。そろそろ お姉ちゃんパンツを準備して頂こうかと考えています。

しおんでは、月に2回 献立表を作成しています。今日 7月分前半の献立表を配布する予定でしたが、印刷が出来ませんでした。プリンターは 一応動くのですが(インクは交換したばかり)、真っ白い紙しか出てきません。ついこの間まで調子よく動いていたので、何が どうなったのかが全く分からない状況です。
来週 印刷・配布が出来るまで、このブログに献立を書き込みます。申し訳ございません。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/06/28 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |