FC2ブログ
つばめの杜ひろば♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。4人の中に 今日の主役のちゃんの名前がありません。高熱のため お休みとなったのです。
主役のいないバースデーランチは ありませんから、パートナーと話をして 水曜日の献立と入れ替えることに決めました。足りない食材は、近所の お店に走れば間に合います。・・・と言うことで、バースデーランチは、水曜日に作ります。

午前中前半の子ども達は、アンパンマンのオモチャで遊んでいました。このオモチャに飽きるという言葉は 無い様です。
P6102859.jpg
後半は、みんなで汽車を走らせていましたよ。

昼ごはんの時間です。
P6102865.jpgP1160980.jpg
4人とも自分のペースで完食しました。
蒸しカレイのきのこあんかけ・ほうれん草と卵の和え物・野菜たっぷりみそ汁・ごはんを作りました。

子ども達が お昼寝中連絡帳を書きながら パートナーと明日以降の天気の話になりました。台風3号が日本に向かっているので 今週中 福岡にも影響がありそう=外へ出られない日が多くなることが予想される・・・で、お出掛けすることに決定!ハイ、またです。
行き先は 博多駅ビル(正確には JR博多シティです。)の屋上にある つばめの杜ひろば♪です。実は・・・恥ずかしながら 私は初めての屋上でした。
天空の広場横の休憩スペースで おやつにしました。
P6102871.jpg
屋根付きで周りは植物が たくさんあり、自然な風に吹かれて とても気持ちが良かったです。
P6102881.jpg
広場には、2種類の三輪車があり みんなで乗りました。自分達で動かすことが出来ないので、私達が引っ張ります。子ども達は、とても楽しそうでした。
P6102895.jpg
鉄道神社で お参りしました。お賽銭を入れ 手を合わせるのも、1つの経験です。子ども達の代わりに願い事を心の中で呟いたのは 私達でした。
P6102902.jpg
くろちゃんひろばで、乗り物に みんな一緒に乗ることが出来ました。平日ですから空いています。馬を上手に乗りこなしていたのは ちゃんでした。
博多駅に来て そのまま帰るのは 勿体ない気がして、入場券を購入して新幹線のホームへ。
P6102919.jpg
新幹線の発車時刻に合わせてホームを移動します。
P6102924.jpg
N700系の前で 子ども達の写真を撮ろうとしていた時、この列車に乗り込む販売担当の方が「まだ時間が ありますから」と写真を撮ってくださいました。私達が入るのは 動物園遠足の記念写真だけなので とても貴重です。
しおんの行事の1つに、新幹線車両に乗ろうという行事もあります。博多駅から博多南駅までの片道10分程の旅です。今年は、いつ行けるかな~。その日は、突然やってくることでしょう。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
つばめの杜ひろばで ホタルが見られるのですね。5月24日から6月14日までの毎週金曜日「ほたる夜市」が開かれているそうです。都会でホタルを見られるなんて良いですね。車を持っていない私も行けます。
P6102898.jpg
隣には 田んぼがあります。今週末に 田植えがあるそうですよ。
P6102899.jpg
野菜畑もありました。玉葱が土から顔を出していましたよ。美味しそう。
2010年秋まで地下鉄赤坂駅近く(スタバが入っているビル)にあった屋上庭園「スカイステーション」にも 田んぼや野菜畑がありました。同じ会社が造ったのですから ありますよね。
2007年4月から3年半、しおんの子ども達が お世話になった場所です。あの頃は、良かったな~。
P6102911.jpg
天空の広場の外側を走るミニトレインつばめ電車、以前は赤かったのですが、いつの間にか黒になり くろちゃんデザインになっていました。(以前、パートナーが子ども達を連れて行った時の写真で赤だと知っていました。)丁度 運休中でした。1人200円かかるので、ご家族と楽しむ乗り物ですね。
【2013/06/10 23:46 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |