FC2ブログ
しおんのトイレトレーニング♪
しおんの新年度は、2歳児さん1人と1歳児さん4人でスタートしました。5人のうち4人は 昨年度からの継続児さんなので、年齢に合わせたトイレトレーニング♪を進めています。

2歳児のちゃん(2012.2~)は、今月から全てをトイレで排泄し(それまでは、オマルを併用していました。)、パンツを濡らすことは ありません。先日、お兄ちゃんパンツデビューを済ませ、現在は(布の)トレーニングパンツ(戸外遊び)・紙パンツ(お昼寝)を使い分けながら過ごしています。そろそろ お昼寝をトレーニングパンツ、それ以外を お兄ちゃんパンツにしようと思っています。
夏には、完了を目指します。(お兄ちゃんパンツで お出掛けができ、「オシッコある~」「ウンチある~」と自分から知らせてくれる様になったら、しおんでの完了です。

1歳児のちゃん(2012.4~)は、オマルを使ってトイレトレーニング中です。1歳児さんの中で月齢は1番低いのですが、金曜日は 1日紙パンツを濡らさずに過ごしました。パーフェクトです。素晴らしい~。

1歳児のちゃん(2012.11~)も、オマルを使ってトイレトレーニング中です。3月後半に トレーニングパンツデビューをしました。時々、1日パンツを濡らさずに過ごしています。オマルに座ると、意識して自分でオシッコを出そうとしていますよ。

1歳児のちゃん(2013.1~)は、2人と同じくオマルを使ってトイレトレーニング中です。先週は 体調を崩しており、排泄間隔がバラバラでタイミングが なかなか合わなかった様です。元気になれば、順調に進むことでしょう。

1歳児のちゃん(新入園児)は、しおんの生活に慣れたので、トイレトレーニングをスタートしました。・・・と言っても、オマルに慣れるための第一段階です。でも、先週1回だけですが お昼寝後にオマルで出ました~。

オマルやトイレに慣れることは大切ですが、オモチャや遊び場の1つとならない様に ご注意くださいね。睡眠の後、オムツやパンツが濡れていない時が最大のチャンスです。排泄できたら、たくさん褒めます。
排泄間隔を知ることも大切です。しおんでは、40分~1時間でオマルに誘っています。個人差があるので、子ども達それぞれの排泄間隔に合わせていると、私とパートナーは 1時間に何度かオマルがある洗面所へ行くことになります。少人数だから出来ることです。
暖かくなる春から夏が トイレトレーニング完了のチャンスです。来週から また頑張ります。

しおんでは、0~2歳児さんを募集しています。週1日(月4回)~週4日(木曜日は 除く。)1~3名(週3・4日は 1名のみ)
週1~2日保育でも、トイレトレーニングの お手伝いが出来ます。来年から幼稚園3年保育 入園予定の2歳児さん、お気軽に お問い合せください。
合わせて、「とくとくチケット24」ご利用の方も募集中です。
※ 認可外保育施設は、お仕事を なさっていない方も ご利用になれます。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/04/13 23:56 】
トイレトレーニング
| ホーム |