FC2ブログ
豆 ま き♪
2月最初の しおんは、くん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの6人が登園しました。
午前中は、汽車と線路を出しましたよ。
P2010014.jpgP2010002.jpg
くん・ちゃん・ちゃんの3人は、カラー積木を組み合わせて仲良く遊んでいます。
ちゃんが汽車を動かすと、それが欲しくてちゃんの手が 時々伸びてきます。お兄ちゃんの持っているオモチャが欲しい お年頃なのです。

昼ごはんの時間です。6人揃いました。
P1150893.jpg
今日は、出来上がりが遅くなってしまったのですが(ごめんね~。)、みんな早いペースで完食しました。
P1150884.jpg
子ども達が食べたのは、燻魚(シュンユイ)・ブロッコリーのおかか煮・豚汁・ごはんです。

午後は、子ども達が楽しみにしてる豆まき♪をしました。
P2010019.jpg
自分が作った お面を被せて貰い、パートナーの説明を聞き、殻付きの落花生の入った器を受け取っています。
P2010022.jpg
最初は 遠慮気味だった子ども達も、「鬼は外~」と 積極的に落花生を投げ始めました。そんな お兄ちゃん達の姿を見ながら 最年少のちゃんも両手に落花生を握り しっかり投げていましたよ。
後半は、私が作った鬼の口に落花生を入れるゲームのスタートです。
P2010036.jpg
くんのコントロールは抜群で、遠くから上手に投げ入れていました。将来は 野球選手かな~。
2歳児さん達は、確実に入れようと前の方に集まっています。
豆まきに初参加のちゃんは、いつの間にか座って床に落花生を並べ始めました。来年に期待しましょう。
P2010059.jpg
最後は、みんなで記念写真を撮りましたよ。
この後、お迎えの準備が始まるまでDVDを見て過ごしました。

今日の おまけの写真です。
P2010057.jpg
好奇心旺盛で行動派のちゃん、注意されると 目をつぶって現実逃避します。その姿が可愛くて一度 写真に撮りたいと思っていました。

明日は休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑節分バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
最近は、パソコンが古いからか、もう少しでアップという時に よくストライキを起こしてしまいます。アップの時間は、動かなくなった時間です。ご了承ください。

私が夜中に作った大きな鬼です。直径45cm程あります。
P2010082.jpg
昨年、多めに作った お面をアコーディオンカーテンに貼ると、子ども達が落花生を投げて喜んだので、ブログの書き込みが終わってから作り始めました。相変わらず、ギリギリにならないと燃えません。
段ボールに色画用紙を貼り、口の部分を くり抜き、特大の洗濯ネットを 裏から洗濯バサミで付けました。
ネットには、たくさんの落花生が入っています。子ども達が楽しんだということでしょう。良かった~。睡眠時間を削って作った甲斐がありました。
今週は 献立表作りもあり(仕上げ段階で 変更する箇所が多く、難航しました。)、睡眠不足が続いたので 明日は ゆっくり過ごしたいと思います。
【2013/02/01 23:55 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |