FC2ブログ
ハロウィン ランチ♪
水曜日の しおんは、くん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、準レギュラーちゃんの7人が登園しました。
午前中は、ブロックで遊んだり 絵本を見て過ごしましたよ。・・・と いつもなら ここで子ども達が遊んでいる様子の写真を載せるところですが、ちゃんが午前睡から起きて みんなで撮ろうと思っていたところ、アクシデントが起き撮り忘れました。

私は、パートナーと母の手を交互に借りながら、初めてのハロウィン ランチ♪を完成させました。アクシデントが起きたため、「いただきます」が15分程遅れました。ごめんね~。
P1610333.jpg
おろしハンバーグ・ブロッコリーのおかか煮・人参の甘煮・かぼちゃのサラダ・チキンライス・ごはん・コーンスープ・ゼリー(←写真を撮り忘れました。)型抜きごはんは、パートナーの力作です。
本当は もう1品考えていたのですが、時間切れとなりました。
P1610340.jpg
苦手な食材も あったと思いますが、全員 完食しましたよ。ご褒美のゼリーが あったからかも知れません。

ランチを食べていた頃、突然 雨が降り 気温が下がった様に感じました。風邪気味の子ども達や、明日 幼稚園の面接を控えている子ども達もいたので、午後も 保育室でDVDを見たり それぞれ好きなオモチャで遊ぶことにしました。
ちゃんが 早めの お迎えの後、記念写真を撮りました。
P1610406.jpg
みんな揃って なかなかカメラを見てくれません。ちゃんが 1番可愛い写真を選びました。たくさん撮りましたから 笑顔の写真をプレゼントしますね。

しおんの玄関は、1か月間 こんな感じでした。子ども達が お迎えの後、片付け終了です。
P1610410.jpg
ハロウィンのことを少し書きますね。(ハロウィーンとも言います。)
11月1日の万聖節の前夜祭で、秋の収穫をお祝いし、悪霊を追い出すためにカボチャをくり抜いて作った提灯を飾る行事です。日本では、お盆の様な行事にあたるそうですよ。ハロウィン=仮装のイメージがありますが、悪霊が その姿を見て驚いて逃げて行く様にするためとか。
来年 また玄関に、ハロウィングッズを飾りたいと思います。

明日は、お休みもあり 5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ハロウィンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/10/31 23:57 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |