FC2ブログ
動物園遠足♪
今日は、動物園遠足♪でした。くんは 3回目、ちゃんは 2回目、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんは 初めての参加です。
曇りの天気予報も良い意味で外れ、出掛ける頃には青い空が~。いつものことですが、予定より少し遅れて動物園に到着となりました。
プロのカメラマンさんに記念写真を撮って貰ってから、園内を回ります。
P1600285.jpg
最初は、ゾウを見ましたよ。何と言っても1番人気です。
P1600294.jpg
遠くにいたキリンが近くまで来てくれました。昨年、キリンを見て号泣したちゃんも、私達の側を離れ しっかり見ていましたよ。成長を感じます。
チンパンジー~ゴリラ~シロサイなどを見ながらサル山を目指しました。
P1600304.jpg
子ども達は、動き回るサルを興味津々で見ています。お母さんザルに抱っこされている赤ちゃんザルが とても可愛かったです。
ペンギン~クマなどを見ながら 毎年 昼食場所にしている動物科学館前まで坂道を登りました。
P1600315.jpg
シートを広げ、みんなで お弁当を食べました。日頃 保育室で食べる昼ごはんは、口に入れて貰うことが多いちゃんとちゃんが お弁当箱を持ち、自分で食べている姿に感動しました。ここまで成長しているなんて~、嬉しい限りです。
P1600281.jpg
今日、持って行った お弁当です。鶏の唐揚げ・ウインナー・人参のきんぴら・ブロッコリーのおかか煮・卵焼き・わかめとしらすのごはん・ゼリーです。(お代わりの おにぎりも持って行きました。)
早起きして作るつもりが 寝坊をし、パートナーと母に おにぎりや詰め込み作業を手伝って貰いました。2人の協力に感謝です。

お弁当の後は、子ども達が楽しみにしていたカバを見に行ったのですが、水中に潜っており 少ししか見られませんでした。でも、鳴き声を聞くことができ、驚いていましたよ。
ライオン・トラを目指します。
P1600319.jpg
ライオン・トラは どちらも お昼寝中でしたが、植物園からの帰りに見ると起きていて 動く姿を見ることが出来て良かったです。

無料のスロープカーに乗って植物園へ。子ども達は嬉しそうです。
P1600322.jpg
貸し切りでした。とても得した気分になります。
P1600333.jpg
コスモスの前で記念写真を撮りました。この後、バラ園まで行きましたが、少し時期が早かった様です。
くん・ちゃん・ちゃんを先頭に、子ども達は元気いっぱいで 走り回っていました。しっかり水分補給をしながらの移動となります。
は虫類を見た後は、たくさん歩いた ご褒美に豆汽車に乗るため、正門方面へ向かいました。
P1600364.jpg
2・3歳児さんは、10円玉を2個持ち自分で切符を買います。
P1600367.jpg
みんな、とても嬉しそうでしたよ。
この後、タクシーが来るまでの時間 レッサーパンダやオウギバトを見て動物園を後にしました。
な・何と、1歳児のちゃんも最後まで歩くことが出来ました。素晴らしい~。1歳児さんが全コース歩いたのは初めてです。持って行ったベビーカーは、お弁当を食べる時の椅子と荷物運搬に使いました。

保育室に戻ってから 遅めの お昼寝・おやつで、お迎えの時間となりました。

3歳未満児の保育施設は 親子遠足が一般的だと思いますが、しおんでは 子ども達とスタッフだけの遠足です。ご家族と一緒の時の姿とは かなり違うと思います。甘えることなく自分の脚で全コースを歩き、自分で お弁当を食べる姿を見て頂きたいです。来年3月しおんを巣立ち、少し大きな世界である幼稚園や保育園へ行っても 立派にやっていけることでしょう。
しおんの大きな行事である動物園遠足が終わり、スタッフ一同 ホッとしています。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
今年の動物アルバムです。キリン・シロサイ・ライオンが上手く撮れました。
P1600295.jpg
P1600299.jpg
P1600360.jpg
【2012/10/04 23:57 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム |