FC2ブログ
動物園遠足 前日♪
動物園遠足 前日♪の しおんは、くん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は チームパートナーが外へ行き、チームasterは 保育室で過ごしましたよ。
P1600236.jpg
3人は、収納ボックスに座ったり(この収納ボックスは 椅子として使え、大人も座れます。)、中に入っている車や ぬいぐるみで遊びました。

昼ごはんの時間です。
P1600254.jpg
ちゃんは、初めて しおんの昼ごはんを食べました。お兄ちゃん達と同じ食材を使い、小さく切ったり かなり薄味にしました。お母様 手作りの離乳食と同じように完食です。良かった~。ホッ
P1600239.jpg
子ども達が食べたのは、カレイの煮付け ほうれん草添え・かぼちゃのそぼろ煮・みそ汁・ごはんです。

午後は、遠足前の総仕上げとして 美術館まで お散歩しました。ちゃんは、名前を呼んでも 身体を揺らしても全く動かず、お昼寝を続行することにしました。明日の遠足に参加することが大切ですから。
美術館の休憩コーナーで おやつを食べました。
P1600260.jpg
ちゃんは、作った おやつを持参しています。
P1600265.jpg
今日も カボチャの前で写真を撮りましたよ。今月は、ハロウィンの月ですから~。
P1600270.jpg
帰り道、途中のベンチで 一休みします。
P1600272.jpg
ミルクの時間が迫っているちゃんは パートナーと先に保育室に戻り、私は3人と どんぐりの森へ。子ども達の中では、どんぐり(マテバシイ)拾いのブームが まだ続いているのです。落ちているマテバシイも日毎に少なくなっているので、今年の どんぐり拾いも そろそろ終わりに近づいています。
今、私は 時間を見つけてマテバシイの笛を作っています。油山で仕事をさせて頂いていた7年半、秋になると よく作っていました。今になって役立つとは・・・分からないものですね。
しおんの子ども達は小さいので難しいのですが、良い音が鳴りますよ。
P1600275.jpg
お濠を通りかかると、マガモさんが近くまで来てくれました。「明日、動物園に行くから~」と手を振ったくんです。

明日は、いよいよ動物園遠足です。今週は 秋晴れが続いていた福岡、夕方から雨が降り心配ですが、天気予報にマークが無いので 行けることを信じて準備をします。今まで、動物園遠足は 雨が降った記憶がありません。何とか前日までケガ・病気もなく過ごせたので、明日 欠席のメールが届かないことを願うばかりです。みんな揃って行けます様に。

人気ブログランキングへ
↑リスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/10/03 23:29 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |