FC2ブログ
大濠公園1周♪
木曜日の しおんは、くん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、2種類のブロックで遊びましたよ。ちゃんは 午後からの登園なので、オトコ組です。
P1600048.jpg
ちゃんは、パズルで真剣に遊んでいます。

昼ごはんの時間です。
P1600060.jpg
今日の献立は なかなか好評で4人一緒に「ごちそうさまでした」が言えました。こんなことは なかなかありません。
P1600051.jpg
子ども達が食べたのは、ミートボールシチュー・オレンジサラダ・ロールパンです。

午後は、動物園遠足前の総仕上げとして 大濠公園1周♪に挑戦しました。まずは 美術館を目指し、おやつを食べました。
P1600072.jpg
みんなで食後の ご挨拶をしています。
P1600079.jpg
大好きなカボチャの前で記念写真を撮りました。
くんとちゃんは、先週 経験済みです。
ちゃんとちゃんは、今までに中之島を渡り 右回り・左回りの経験は ありますが、1周は 初めてです。
ちゃんは 1歳児さんですから どこまで歩けるのか未知数なので、一応ベビーカーを持って行き いつでも乗って帰って来られる様にしました。
P1600081.jpg
ちゃんの歩きに合わせるために、時々休憩しながら進みます。ここは 中之島を渡りきった場所にあるベンチです。(安全のため、内側の散歩コースを歩いています。)
P1600085.jpg
午後から登園したちゃんが先頭を走っています。
P1600091.jpg
2・3歳児の男の子3人は、興味を持った物を見つけて立ち止まったり 戻って来たりするので、競争をしている訳では無いのですが、順位が入れ替わります。ハイ、殆ど走っていました。
P1600094.jpg
観月橋と浮見堂が見える場所まで戻って来ました。ちゃんも まだ しっかり歩いています。この後、スタート地点の くじら公園に戻って来ました。素晴らしいの一言です。
P1600100.jpg
お濠を通りかかると、マガモさんが近くまで来てくれました。子ども達に「よく頑張ったね~」と言ってくれた様に感じました。
1周を歩ききったちゃんは、保育室と公園の往復は ベビーカーを使いました。12月で2歳になりますが、こんなに歩ける1歳児さんは初めてです。

保育室に戻った子ども達は、シャワーを浴び 麦茶を飲んで お迎えとなりました。お迎えに来られた お母様から「抱っこって言いませんか?」と質問がありましたが、私達が抱っこをしないことを 子ども達は よ~く分かっています。ご家族と一緒の時は、歩かないのでしょうね。それも よ~く分かります。
子ども達の後ろ姿を見ながら 成長を感じることが出来た1日でした。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/09/27 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |