FC2ブログ
しおんのこと♪
少し暑さが戻った福岡です。午前中と夕方 またまた買い物に行きました。午前中は 明日の食材と日替わり目玉商品をゲット、夕方は バスに乗って東区のディスカウントストアへ。子ども達の おやつ・乾物・調味料・缶詰・洗剤・掃除シート・事務用品等を1~2か月分 まとめ買いです。いつものことですが、交通費を使っても 断然 お得でした。

今日は、お盆にアップした「しおんのこと♪」を、もう少し詳しく書きますね。

しおんは、毎年 10時登園の子ども達が数人おり、10時前後から朝の会・おやつが始まります。11:15~11:30には 昼ごはんが始まるので、午前中は 保育室内で過ごすことが多いです。
外へ行くのは、お昼寝・おやつが終わってからです。子ども達の体調・お天気が良ければ、舞鶴公園・西広場や大濠公園で遊んだり、お散歩コースを歩きます。月契約保育の保護者の皆様には、お迎え時間を17:00以降に お願いしています。

しおんの行事は、子ども達とスタッフだけで全て行います。動物園遠足も その1つです。本当なら お父様や お母様に抱っこされたり、ベビーカーに乗って園内を回っても おかしくない年齢ですが、私達と一緒なので 子ども達は 最後まで頑張ります。(全員を抱っこしたり、ベビーカーには乗せられませんから。)半年以上をかけて脚を鍛えていますから、2歳児さんになると全コースを歩くことが出来るのです。(1歳児さんは、歩きとベビーカーが半分ずつです。)
親子で参加する行事は、幼稚園や保育園に お任せしたいと思います。上に お子さんがいらっしゃる方は、ホッとされる方も多いです。(遠足の お弁当も、私が作ります。)
発表会は ありません。私も パートナーも、経験上 必要性を感じていないからです。練習をする時間があるなら、外で思いっきり身体を動かして遊びま~す。

しおんは、持って来て頂く物が少ない方だと思います。寝具類・おしぼり・お茶・歯みがき用コップ等は、全て こちらで準備・洗濯等をしています。お尻拭き・ティッシュペーパー・ビニール袋等の消耗品は、こちらで まとめて購入、保育料に含まれていますよ。
出来るだけ ご家庭に負担が かからない保育室を目指しているのです。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/09/02 23:58 】
保育室「しおん」
| ホーム |