FC2ブログ
しおんのトイレトレーニング♪
しおんでは、2歳児さん達のトイレトレーニングが続々と完了又は、完了に近づいています。(認可保育園に通う子ども達に比べると遅いのですが、巣立つまでに完了することを目標にしています。)今日は、しおんのトイレトレーニング♪について久し振りに書き込みたいと思います。個人差がありますし、これが全てでは ありません。これからトイレトレーニングを始められる方の参考になればと思います。

しおんでの完了とは、排泄が全てトイレで出来、お昼寝・お出掛けの時も薄い綿パンツを穿いて過ごせる様になることです。
しおんの子ども達は、週に1日~5日と過ごす時間の長さが違います。週5日の子ども達には しっかりトイレトレーニングが出来ますが、1~3日の子ども達には きっかけ作りをし ご家庭と協力しながら進めていきます。

最初は、オマルに慣れることから始めます。乗り物にでも乗っている様な感じで構いません。1つ気を付けていることは、オマルがオモチャではないことを知らせることです。
午前睡や お昼寝の後、紙オムツや紙パンツが濡れていない時がチャンスです。(寝起きで オマルに座らせることになりますので、オマルに慣れていることが大切です。)暫く寝起きの1回だけという日が続きますが、少しずつ回数が増えていきます。オシッコが出たら、たくさん褒めてあげてくださいね。

1日に4~5回オマル(又は補助便座)で出来る様になってから、昼間トレーニングパンツ(布・厚手)で過ごします。排泄の間隔を知り トイレに誘うことも大切ですが、体調・気温によっても かなり違ってきます。
パンツを濡らすことが少なくなったら、「オシッコある?」と私達が声を掛けて「ナイ!」と言う時はトイレに行きません。モチロン、「アル!」と言った時には、直行します。(食事前や お昼寝前など、1時間以上間隔が空く時は 誘って行っていますよ。
こうして過ごしているうちに、「オシッコある~」「オシッコ出そう~」と知らせてくれる様になります。

男の子は、立ってオシッコをする練習もします。立ってオシッコが出来る様になれば、外出先のトイレでも楽に出来ますから、薄いパンツ(しおんでは、お兄ちゃんパンツと呼んでいます。)を穿いての お出掛けも可能です。
しおんの2歳児さん達は、秋の動物園遠足までに全員が完了し、お兄ちゃん・お姉ちゃんパンツで行きたいと思っています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くじらバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/08/19 23:57 】
トイレトレーニング
| ホーム |