fc2ブログ
魚 釣 り♪
金曜日の しおんは、くん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。今週は、全員登園の日が無く 残念です。
今日の福岡は、激しく雨が降ったり 小降りになったりの1日でした。
午前中は、椅子に座って スーパーマグトイ・紐通し・ボタン掛け練習用の手作りオモチャで遊びました。
ちゃんは、ボタン掛けが お気に入りです。とても集中していましたよ。
P1570345.jpg
ちゃんが午前睡から目覚めたので、そろそろ終わりです。何でも口に入れて味わうので、一緒に過ごす時のオモチャを変えています。

昼ごはんの時間です。
P1570364.jpg
今日も 苦手な物も食べ、全員完食しました。
P1570348.jpgP1570183.jpg
子ども達が食べたのは、ポークチャップ・かぼちゃの素揚げ・オクラのスープ・ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。新献立のオクラのスープには、トマトが入っており 酸味が夏にピッタリでした。
一昨日、今年も和歌山から桃が届きました。Nさん、いつも ありがとうございます。今日の おやつとなりました。

ちゃんが早めの お迎えで3人となり、私は 久し振りに魚釣り♪の準備を始めました。
P1070367.jpg
水を張った桶に クリップを付けた魚を浮かべ、手作りの竿(磁石付き)で釣ります。いつものことながら 声も発することなく真剣な表情で、釣っては魚を浮かべることを何度も繰り返す3人、笑顔は ありませんが、楽しかったのだと思います。(多分
くんとちゃんが それぞれ1歳児の頃、魚を入れるために準備した小さなバケツで水を汲み出し保育室を水浸しにしたことを思い出しました。その時は大変でしたが、今では楽しい思い出です。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

九州各地に大きな被害を及ぼしている大雨、これ以上 被害が大きくならないことを祈るばかりです。
【2012/07/13 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |