FC2ブログ
オジギソウと月下美人♪
お天気が良く、過ごしやすい1日でしたね~。
昨日は 親戚の家具職人さんの お家でバーベキューをして頂いたので、寝具類の洗濯とブログを書き込んだ以外は 仕事をしていません。なので、今日は 仕事をしました~。
立入調査まで10日となり、書類の整理をしましたよ。避難訓練の写真をファイリングしたり、身体測定の記録を書き込んだり、予定していた分は 順調に進みました。当日までに やらなければならないことが まだまだ あるのですが、頑張ります。
P1570090.jpg
子ども達が喜ぶので、今年も家具職人さんが オジギソウ(別名は眠り草、葉を触ると数秒で葉が先から順番に閉じ、小さな枝が下を向きになります。)をくださいました。4回目です。子ども達は、指でツンツンするのが大好きなのです。1週間程してから、子ども達に見せようと思います。ツンツンは、しおんの子ども達の夏の日課です。

ベランダにある月下美人(原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。)が、今年は いつもより早く蕾をつけました。昨年 花が開いたのは、少し涼しくなった9月と10月でした。
P1570089.jpg
分かりにくいかも知れませんが、この1鉢に7つの蕾があります。今までの新記録です。7つ一緒に開くと豪華ですが、どうなりますでしょうか。小さな鉢にも2つ蕾があります。また報告しますね。
オジギソウと月下美人♪は、私にとっても夏の楽しみの1つです。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/07/08 23:51 】
植物のこと
| ホーム |