FC2ブログ
しおんオススメの飾り山見学コース♪
博多祇園山笠も残すところ1週間となりました。で、今日は しおんオススメの飾り山見学コース♪について書き込みます。(福博の町14箇所にある飾り山の展示は15日の0時で終わりですから、見学は お早めに。
まずは 地下鉄に乗り、中洲川端駅で下車。(川端方面)博多リバレインのエレベーターかエスカレーターで地上へ。そこに九番山笠 博多リバレインがあります。
P1560938.jpgP1560933.jpg
表「東北乃雄独眼竜(とうほくのゆうどくがんりゅう)」人形師は 置鮎琢磨さん、見送り「祭博多飛翔(まつりはかたのひしょう)」人形師は 生野四郎さんです。

博多リバレイン前の横断歩道を渡り、上川端商店街に入ります。ベビーカーが無い時は 頑張って階段を登ると、雨に濡れることはありません。
まず、目に入るのが十五番山笠 川端中央街の見送り「ドラえもん」です。しおんでは ここで たっぷり時間を使います。記念写真を撮る時も、後を振り返り なかなか こちらを向いてくれませんでした。
P1570021.jpgP1570025.jpg
表「源平えびらの梅」人形師は 中野親一さん、見送り「ドラえもん」人形師は 中野浩さんです。

川端中央街の飾り山を通り過ぎキャナル方面へ歩くと、次の飾り山が見えてきます。八番山笠 上川端通、追い山で櫛田神社を走る唯一の飾り山です。明治時代に電線の敷設がされる前までは、この大きさの山笠を舁いていたそうですよ・・・と書いても伝わりにくいでしょう。実際に ご覧になってください。
P1570014.jpgP1570018.jpg
表「八犬伝孝信之絆(はっけんでんたかのぶのきずな)」人形師は田中比呂志さん、「瑞祥七福神(ずいしょうしちふくじん)」人形師 田中勇さんです。

上川端商店街を通り抜けると左側から櫛田神社に入ることが出来ます。お時間がある方は、飾り山や清道を見られるのも良いと思いますよ。
キャナルに入りB1Fへ。十四番山笠 キャナルシティ博多があります。
P1560949.jpgP1560954.jpg
表「飛燕五条橋(ひえんごじょうばし)」見送り「金時立志伝(きんときりっしでん)」、人形師は 置鮎琢磨さんです。
この飾り山は、横も見ることが出来ます。
P1560952.jpg
東北復興を願う こいのぼりでした。是非 ご覧になってください。

オススメコースの最後は、水遊びです。キャナルには、スターコートとシーコート(小さな子ども達向け)の2箇所があります。しおんの子ども達は 今回 シーコートで遊びましたが、この夏のうちにスターコートへも行きたいと思っています。着替え、タオルを お持ちくださいね。それから 熱中症予防に飲み物も お忘れ無く。(しおんでは、麦茶や子ども用イオン飲料を持って行きました。)

今回、中洲川端駅からキャナルまでを往復歩いたのは、2歳4か月以上の子ども達5人です。商店街を歩くので、子ども達も楽しい様です。また、お店の冷気が来るので商店街の中は涼しく感じますよ。

今日は、七夕ですね。皆さんの願いが 叶います様に。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/07/07 22:55 】
福岡(博多)大好き♪
| ホーム |