FC2ブログ
歩くこと♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
午前中は、ちゃんのリクエストで汽車を出しました。
P1510709.jpg
ちゃんとちゃんは 線路を長く繋ぎ、汽車を走らせていましたよ。
ちゃんは、絵本やチェンリングを出し、次の遊びに移っています。

昼ごはんの時間です。
P1510728.jpgP1510720.jpg
3人とも、30分以内で完食しました。
3人が食べたのは、ミートボールシチュー・オレンジサラダ・ロールパンです。

午後は、美術館の休憩スペースで おやつを食べることにしました。出掛ける直前 認可保育園の主任をしている同級生が研修会の前に顔を出してくれて、「今から美術館に行くの」と話すと「えっ!大濠公園の美術館?」と驚きました。しおんの2歳児さんにとっては 歩くこと♪は普通なのですが、認可保育園の子ども達は 園庭がありますから 歩く機会が少ないのでしょう。それに1・2歳児の子ども達6人を1人の保育士で引率するのは難しいですから。
しおんでは、2~4人の子ども達をスタッフ1名が引率します。日によっては マンツーマンも有りです。
P1510731.jpg
今日も お濠のカメさん達に ご挨拶。「行って来ます」と手を振っていましたよ。
P1510743.jpg
美術館に着いたら、お決まりのカボチャにタ~ッチ!この後 おやつを食べました。休憩スペースは 誰も利用しておらず、貸し切りでした。
P1510742.jpg
ベンチがあると座り始める子ども達、これは「写真を撮って~」の合図です。昨日まで体調が今ひとつだったちゃんも、今日は元気があったので来ることが出来ました。
P1510750.jpg
美術館隣の国際友好の森では、タンポポを探したり、草の上を思いっきり走り回った子ども達です。
帰り道、ちゃんは 大濠公園内を殆ど走り、私も お付き合いしました。
しおんの子ども達は、日々こんな感じで脚を鍛えています。目標は、動物園遠足で私達が決めたコースを2歳児さんは 全部、1歳児さんは 半分歩くことです。
子ども達の体調、お天気が良ければ、毎日 舞鶴公園や大濠公園で遊んでいますよ。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/04/26 23:56 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |