FC2ブログ
乳がん検診♪
午後から晴れた土曜日でしたね~。今日、しおんは 休園させて頂きましたので、日課の洗濯・衣替え(明日も続く)やデジカメの中の整理(毎日 かなりの枚数の写真を撮っているので、放っておくと すぐにメモリが足りなくなります)、そして 先日プリントした写真の郵送準備(5人分)をして、夕方 中央郵便局で投函しました。もう少し お待ちくださいね~。

私は 1月末、5年振りに乳がん健診♪(マンモグラフィー・触診)を受けました。福岡市から無料クーポンが送られて来たからです。(40歳以上は、2年に1度 1,000~1,500円で受けることが出来ます。)
結果は・・・今回も要精密検査でした。2月に通知を頂いたのですが、忙しかったり インフルエンザに罹ったりで行けず、今週 やっと行って来ました。

エコー検査は30分間、2人の検査技師さん?(女性)で見てくださいます。見落としが無いようにでしょうね。暗い診察室でしたから 睡眠不足も手伝って、少し眠りそうになりました。とは言え、気になる部分はプリントされているのが分かりますから(かなりの枚数でした。)、結果が良くなかったら どうしよう・・・ということも考えました。
最後は、女医さんから お話があります。結果は・・・今のところ大丈夫だそうですが、1年に1回は受けた方が良いとのこと(乳がんが1番多い年齢に入っているそうです。)、来年は自費で受けなければと思っています。福岡市の助成は有り難いです。

福岡市民の40歳以上の方、乳がん検診を受けてみられませんか?私が行った天神ビル3Fにある病院は、オススメです。まずは、それぞれの区の保健福祉センターに お問い合せください。

福岡市ホームページ・がん検診のページへ

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/04/14 23:56 】
日々のこと
| ホーム |