FC2ブログ
施設の紹介♪
お天気は良かったのですが、肌寒い1日でしたね。今日 しおんは休園させて頂きましたので、土曜日の日課である洗濯をしたり 押入の片付けをしました。今月入園したちゃんのためにベビーラックを出したのをきっかけに、不要品の処分を思いたったのです。今月で8年目に入り、入園当初 必要だった物が不要になったり、壊れた木製オモチャも修理して・・・と思いつつ そのままになっていましたから、良い機会となりました。1度には出来ませんから、少しずつ すっきりさせたいと思っています。

昨日、お知らせを書き込んだのですが、しおんのことを最近になって知って頂いた方の中には ???疑問に思われることがあるでしょう。新年度が始まって間もないので、今日は 施設の紹介♪をさせて頂きますね。

保育室しおんは、2005年4月に 私が立ち上げました。現在 定員は9名、スタッフは 私(保育士)・パートナー(保育士)・私の母の3人です。0・1・2歳児の保育室ですが、元会員に限り就学前まで一時保育を お受けしています。今年度は 1つの試みとして、継続児である3歳児の月契約保育(週2日)を お受けしました。

もう1人の保育士を このブログで「パートナー」と呼んでいることを不思議に思われている方も いらっしゃるでしょう。私とパートナーの関係が、協力経営者だからです。(共同経営者では ありませんよ~。)しおん保育サポートとして、税務署に届け出ています。
協力経営(←この言葉は 私が勝手に組み合わせて使っています。)とは、それぞれ担当させて頂く保護者の方々と契約をし、開園時間中は 協力しながら保育を進める仕組みです。
担当させて頂く子ども達が登園しない日は、パートナーは基本的に お休みとなります。(現在、しおんは 園児募集中です。)

しおんの子ども達は、私が作った温かい昼ごはんを食べ、天気や子ども達の体調さえ良ければ、毎日 舞鶴公園や大濠公園を 元気に走り回っています。
また 機会があれば 施設の紹介をしますね。

お知らせ
水・金曜日以外のパートナーの一時保育を ご希望の場合は、3日前までに ご予約ください。5時間以上から お受けします。短時間の一時保育は、私が お受けしますので、お気軽に お問い合せください。
※ 9日・16日の一時保育は、パートナーが担当させて頂きます。短時間の保育も お受けできます。前日までに ご予約ください。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/04/07 23:56 】
保育室「しおん」
| ホーム |