FC2ブログ
保育料について♪
今日は、保育料について♪書き込みます。「認可外保育施設の保育料は高い!」と、よく言われますが、それは 国や市からの補助金が全く無いからです。

1人を保育する経費(給食費・保育教材費・光熱水費・衛生管理費・保育士の人件費)は 年間100万円(平均)かかると言われています。経費の20%が保育料、80%が税金で まかなわれているそうです。(市のホームページより)100万円は 0~5歳児の平均なので、人件費で考えると0~2歳児は 保育士の人数が多いですから(0歳児…子ども3人に対して保育士1名、1・2歳児…子ども6人に対して保育士1名)もっと かかっていることになります。

しおんの様な認可外保育施設は、ご利用の皆様から頂く保育料で全てを まかなわなければなりません。・・・と言っても 年間100万円の保育料・給食費は頂いていませんよ~。当たり前ですが。
小規模で0~2歳児だけの保育施設の運営は、いつも厳しいです。・・・これは 開業して分かりました。

1日平均6~7人(最大定員9人)の子ども達を、保育士の私とパートナー・私の母(保育補助)の3人で保育しています。1~2歳児の子ども達6人を1人で保育することは・・・どう考えても難しいです。室内で過ごすことは可能ですが、外へ出る時は 特に感じます。
「2歳児までは 出来るだけ手をかけてあげたい」そう思って開園した しおん、来年度もスタッフ3人で頑張って運営を続けます。よろしく お願いします。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
今日は 伯母の七回忌のため、朝から瀬高へ出掛けました。まだ しおんが軌道に乗る前に亡くなった伯母、最後まで心配してくれていたのです。
伯母の子ども達や孫達が集まり(みんな かなり年を重ねています。笑)、無事に法事は終わりました。
P1500320.jpg
法事の後は、柳川の有名店で食事をしました。今日も スゴイ行列です。
P1500321.jpgP1500329.jpg
食べたのは うなぎのせいろ蒸し定食、伯母が元気だった頃 よく一緒に食事をした お店でもあります。みんなで思い出話に花を咲かせました。
なかなか会えない親戚にも会える法事、大切な時間です。
【2012/03/18 22:27 】
保育室「しおん」
| ホーム |