FC2ブログ
おひな祭り(桃の節句)♪
今日は、おひな祭り(桃の節句)♪でしたね。
桃の節句が三月三日に定められたのは、室町時代の様です。ひな人形は、平安時代の紙人形を使って遊ぶ「ひいな遊び」から始まったそうです。江戸中期には、ひな人形や道具の種類が多くなったと言われています。
そうそう、ご存知ですか?関東と関西では、お内裏様と おひな様の位置が違うことを。関東は、左に お内裏様、右に おひな様で、関西は反対です。

子ども達の ひな人形の仕上げ段階で「反対に貼ってしまった~」とパートナー、「じゃあ、今年は関西飾りだね」と私、初めての関西飾り いかがでしょうか。どれも可愛い おひな様です。
P1130882.jpg
ひな祭りには、五目ずしと蛤(はまぐり)の うしお汁が献立に入りますよね。蛤は、貝を二つに離すと、他の貝のフタでは絶対に合いません。これは、女性の貞操を教える意味があります。結婚の縁起物としても使われています。
また、菱餅(ひしもち)は、三色の お餅が重なっています。緑の上に白い雪、その上には桃の花の桃色と言う順番です。こんな決まりが ありました。

今年は、五目ずしも うしお汁も作ることが出来ず、残念でした。その分、巣立ちランチに力を入れたいと思っています。

少し咳が続いているので、午後から病院へ行き 薬を頂いたのですが、熱が下がって3日間経てば一安心とのこと、平熱になって3日目が無事に終わろうとしています。薬が効いて良かったです。

人気ブログランキングへ
↑おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/03/03 23:39 】
日々のこと
| ホーム |