FC2ブログ
木曜日の しおん♪
木曜日の しおん♪は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの7人が登園しました。
午前中の子ども達は、絵本や ぬいぐるみを出して遊んでいました。
P1340113.jpg
棚のカゴに手を伸ばしているのは、昨日 しおんデビューをしたちゃんです。登園時と眠たい時は 少し泣きますが、お友達の中に入って遊んでいます。
P1340119.jpg
数分後、棚の中は ほぼ空っぽになっています。ちゃんの お気に入りの遊びは 棚のオモチャを出すこと、子ども達が通る道です。
1・2歳児さん達は、出ているオモチャで遊び始めました。モチロン、お片付けも担当してくれますよ。

今日の福岡も、積もりはしませんが 時々 激しく雪が降ります。ちゃんとちゃんは、「雪が見たい」とジャンバーを着てベランダに出ましたよ。季節を身体で感じることも大切です。

昼ごはんの時間となりました。
P1340131.jpg
7人ですから テーブルが2台です。食欲が落ちている子ども達もいますが、完食しました。
P1340128.jpg
子ども達が食べたのは、じゃがいもの炒め煮・みそ汁・じゃこと菜っ葉のまぜごはんです。

午後の おやつは、しおん名物「たこ焼き風」です。久し振りに「たこ焼き風」の説明をしますね。子ども達は まだタコを食べられませんから、バースデーランチなどでタコさんウインナーとして使う生協のウインナーがタコの代わりです。他の具は たっぷりのキャベツとミックスベジタブルを使います。今日も 大好評でした。
モチロン、ちゃんは 別の おやつです。たこ焼き風を食べるのは、数か月 先になります。

おやつの後は、少しだけビデオを観ました。「ゾウのババール」です。とても集中していましたよ。その後、好きなオモチャで遊び、お迎えの時間となりました。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/02/09 23:53 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |