FC2ブログ
寒~い1日♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育の0歳児さんの6人が登園しました。
午前中の おやつ後の前半は、わくわくさんの積木で遊びましたよ。でも、ちゃんだけは 興味を示さず、アンパンマンのオモチャで遊んでいます。
P1330382.jpg
1番小さなちゃんも、色々な形の積木を積み上げて 立派な建物を作っていました。素晴らしい~。
今年度は 子ども達のリクエストが少なく(その年によって、使うオモチャが全く違います。)、あまり出番が無かった わくわくさんの積木ですが、いつの間にか こんなに遊べる様になっているなんて~、成長を感じます。
P1330389.jpg
後半は、アンパンマンのオモチャやパズルで遊んだ子ども達です。
ちゃんとちゃんは、2人で仲良く会話をしながらパズルをする姿が見られました。巣立ちの時まで2か月と少し、それまで楽しく過ごしてね。

昼ごはんの時間です。
P1330406.jpg
野菜が多い献立でしたが、男の子3人は 早いペースで完食しました。
P1330400.jpg
子ども達が食べたのは、中華炒め・わかめスープ・麦ごはんです。中華炒めには、10種類の食材を使っています。

今日の福岡は 夜中の気温が1番高く、昼間は 5℃前後と寒~い1日♪でした。子ども達が お昼寝中に保健所へ行ったのですが、日差しが無く風が吹くと寒く、外へ出るのは諦めました。今週は 始まったばかりですから、無理は出来ません。
3Dカーペットに車を走らせたり、手作りオモチャ(動物の絵合わせパズル)で遊んだり、絵本を読んで楽しく過ごしました。
ちゃんは、「ルルちゃんのくつした」を自分で読もうと一生懸命です。まだ字は読めませんから、正しくは 暗記の最中です。日毎に上手に言える様になっていますよ。

明日は もっと寒くなりそうですね。また保育室で過ごすことになるでしょう。
5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑雪ウサギバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/01/23 23:54 】
日々のこと(しおん)
| ホーム |