FC2ブログ
彼 岸 花♪
今日は、彼岸の お中日でしたね。午前中は いつもの休日と同じ様に子ども達の寝具用タオルやおしぼりを洗濯し、午後は 父方の お墓参りをしました。ハイ、今回も途中から親戚の家具職人さんに お世話になり、久山にある霊園まで連れて行って頂きました。aster家の お墓は 山を切り開いた所にあり、坂道が急で 母が歩いて登るには大変になったのです。
一緒に草取りを手伝って頂いた上に、水仙の球根を植えてくださいました。来年の お墓参りが とても楽しみになりました。
今年最後の お墓参りとなりますが、祖父母・父に感謝の気持ちを伝えることが出来て良かったです。

その後、彼岸花♪を見に連れて行って頂きました。今、彼岸花が とてもキレイです。
P1130034.jpg
別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)、球根にはリコリンと呼ばれる毒があります。中国から入って来た彼岸花は、田圃を野ネズミの害から守るために植えられたそうです。彼岸花が なぜ田圃の畦道に多いのかが よく分かります。
毎年、秋の彼岸の時期に花を咲かせる彼岸花、時期を間違えずにスゴイな~と思うのは、私だけでしょうか???

夜は、もつ鍋を ご馳走になり、楽しい ひとときを過ごせました。家具職人さんの ご家族には、いつも感謝の気持ちで いっぱいです。

明日は、休園させて頂きます。1週間、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑赤とんぼバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/09/23 23:58 】
日々のこと
| ホーム |