FC2ブログ
月下美人♪
5日前、月下美人♪が 綺麗な花を咲かせてくれました。この時期が1回目とは 本当に遅いです。毎年 1回目の花が 7月中に咲くので、今年は もう咲かないかも知れないと諦めかけた時、小さな花芽が葉につきました。
それから 蕾を見守りつつ楽しみにしていた花が、やっと咲きました。
P1120793.jpgP1120797.jpg
3つの花が同時に開いたのですが、残念ながら1つは見えにくいところに咲いています。辺りには 甘~い香りが漂っていましたよ。
この月下美人は、3年前に亡くなった母の親友から1枚の葉を頂き 根付いたのが始まりです。ベランダで育って20年以上になります。これまでに育った何鉢かは親戚や母の友人の家に お嫁に行きましたよ。

月下美人の原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。この花は、食べられるそうですよ・・・と言っても、食べたことは ありません。
この3つの花も、翌朝は下を向いていました。この時、反対側に もう1つ 1~2日後に開きそうな蕾がついていたのですが、2日後 開く前に下を向いてしまいました。開く直前に下を向いてしまったのは、初めてです。残念。
今 また小さな花芽が4つありますが、この中から いくつ花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみに待っているところです。

今日は、完全にプライベートな1日にしようと思っていましたが、結局 連休中でなくては出来ないことを見つけてしまい 仕事を少々。いつもと変わらぬ休日となってしまいました。私らしいのかも知れません。
明日は 三連休の最終日、休養と開園準備で終わりそうです。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/09/18 23:18 】
植物のこと
| ホーム |